園のブログ

ばらぐみ日記☆No4

街にはクリスマスソングが流れ、クリスマスの飾りやイルミネーションがキラキラと輝いています。

先日幼稚園でもクリスマス会が行われ、あわてんぼうのサンタクロースが子ども達に会いに来てくれました!!12月に入ってから子ども達の話題の中心はクリスマスプレゼントのこと☆

みんな冬休みを前にウキウキワクワクしています♡

さて、今回は1112月の子ども達の様子をご紹介します。

 《萩谷公園》

 

天気が悪く延期になった園外保育。

やっと行けたと思ったら天気が悪く少ししか遊ぶことができませんでしたが、待ちに待った遠足で思いっきり遊んでいましたよ!!

 《こまあそび》

 

こまを8等分に区切ってそれぞれ好きな色を塗り塗り♪

自由時間にはこま回し大会が始まります☆

長さを競ったり、「こんな回し方できるよ♪」と得意気に見せ合っています。

明日、持ち帰りますのでお家でも遊んでみて下さいね。

 《関西スーパーオーナメント》

 

サンタ帽をかぶった子ども達の顔をオーナメントにしました。

「先生見てきたよ~♪」と嬉しそうに教えてくれるお友達。

またぜひ見に行ってみて下さいね。

 《音楽発表会》

みんな一生懸命頑張った音楽発表会♬

写真は本番直前の子ども達ですが緊張することなく舞台に立つことをとても楽しみにしていましたよ☆

舞台の上でキラキラした表情で発表する子ども達の姿に感動をもらいました。

後日、保護者の皆様に褒めてもらったことをとっても嬉しそうにお話してくれました♡ 

《みんなで楽しいランチタイム♡》

 

 

お天気が良くぽかぽか陽気の日にウッドデッキでお弁当を食べました。

青空の下で食べるお弁当はとっても美味しかったです♡

 《かるた遊び》

 

お正月の伝統遊びのひとつ、かるたをして遊びました。

みんな真剣勝負!!真剣になりすぎてお友達とどっちが先にとった!?と少し言い合いになることもありますが、様子を見ていると周りのお友達が間に入り、ジャンケンして決めたら?と子ども達で解決する姿も見られます。大人が全て入って解決するのではなく子ども達の考える力を伸ばしていきたいなと思います。

 《クリスマス会》

サンタさんきてくれるかな~♪と楽しみにしていたクリスマス会☆

サンタさんだけでなく、スコット先生サンタやパンプキンサンタ、トナカイ、そしてピコ太郎が来てくれとても賑やかなクリスマス会になりました。全園児PPAPを熱唱♪

プレゼントをもらい、ケーキを食べて一足早いクリスマスを満喫しました。

ご家族でも素敵なクリスマスをお過ごしください♡

 《大掃除》

 

いつも過ごしている保育室の大掃除をしました。

椅子をピカピカに磨いたり、床の雑巾がけをしました。

ロッカーの後ろを拭くときには「なんか探検みたいだね♪」と楽しくお掃除できましたよ♪

お手伝いが大好きな子ども達にまたお家の大掃除もお手伝いさせてあげてくださいね☆ 


明日で今年最後の保育となります。そして明後日からは子ども達が楽しみにしている冬休み♪

怪我や体調に気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください。

また新年に元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

良いお年をお過ごしください。