園のブログ

ばらぐみ日記☆No3

山の木々も色づき始め季節は夏から秋へ…

 

今回は暑い暑いと汗をいっぱいかきながら楽しく過ごしていた8月、9月、10月の子ども達の様子をお伝えします!!

 《夏期保育》

年中4クラスで巨大アートに取り組みました。

今年のテーマは「ふしぎないきもの つながるずかん」で、なないろのくじゃくを描きました。

羽を子ども達の手形で表現し、とても綺麗なくじゃくが完成しました。

完成に近づくにつれ子ども達は目を輝かせて嬉しそうにしていましたよ♡

111()から30()まで高槻センター街に飾られますのでぜひお子様と一緒に御覧下さい☆

 《絵画》

夏休みが明けてから様々な技法の絵画に取り組みました。

☆ローラー画

ローラーを使ってトンボの絵を描きました。

太さの違うローラーを転がして、背景の夕焼け空を塗り、赤とんぼをお空に飛ばしました。

最初はローラーを扱うのを難しそうにしていましたが、完成に近づくにつれローラーを傾けたりしながら上手に描いていましたよ。

 ☆ひっかき絵

白画用紙を8等分して色々な色で塗りつぶし、その上に黒色のインクをのせ乾いてから割り箸ペンでひっかいて絵を描きました。

ペンでひっかき、綺麗な色が出てくるとすごーい!!と子ども達は嬉しそうにお絵描きをしていました。

☆おはなしの絵

 

うらしま太郎の絵本を読み、子ども達が好きな場面を描きました。

少し難しそうにしながらも自由に場面を思い浮かべながら描いていました。

絵の具は今回初めて全員で一斉に取り組みました。年長になると自分の絵の具を使い、筆やパレットも使うようになりますので少しずつ練習していきたいと思います。

《学習あそび》

夏休み明けから取り組んでいる学習あそびも10月で終了しました。

ワークに取り組む時には姿勢を正して真剣に取り組めるように声を掛けています。

しっかりとお話を聞き考えて取り組めるようになりました。

11月に持ち帰りますのでお子様と一緒に見て頂き、もう一度お家で復習をして頂けたらと思います。

 《ハロウィンパーティー》

英語の時間にハロウィンをしました。今年はハリーポッターがテーマで仮装したグレハム先生とレ二―先生と一緒にすごろくをしたり、「Trick or treat!!」と言いラムネをもらったり、楽しく過ごしました。

 《音楽発表会》

夏休み明けから始まった発表会の練習!!

子ども達は毎日一生懸命頑張っています。

 

ピアニカは歓びのうたを弾きますが、毎日練習してだいぶ弾けるようになってきています。

ピアニカを持って立って弾くのが難しいですがみんな真剣に鍵盤を見つめて頑張っています。

 

アニメメドレーではどの歌も歌詞を覚えて楽しく取り組んでくれています。

懐かしいメロディばかりですので保護者の皆様にも楽しんで頂けたらと思います。

発表会まであと1ヶ月!!子ども達が自信を持って舞台に立てる様に一緒に練習していきたいと思います。

《みんな大好き♡カレーライス》

カレーライスの日はみんな大喜び♬

「おかわり~!!」とカレー屋さんは大繁盛です!!

 

先日、前期終業式を終え4月進級当初の事を振り返ると、不安そうにしていた子ども達がこの半年間でお友達との輪も広がり、日々成長していることを改めて感じました。

後期がスタートしましたがこれからも子ども達が様々なことにチャレンジしていけるように一緒に過ごしていきたいと思います!!

後期もどうぞ宜しくお願い致します。

 

次回のブログは12月頃を予定していますので楽しみにしていてくださいね♡