園のブログ

すみれぐみ通信③

季節はすっかり秋になり、ついこの間まで夏服で過ごしていたのが懐かしく感じています!どんぐり探しに落ち葉でお店屋さん・・・秋ならではの遊びに夢中なすみれぐみの9月、10月の様子をお伝えします♪

 

*巨大アート・・・夏期保育中に子ども達の手形でクジャクの羽を描き、巨大アートを製作しました。製作中は、「何ができるのかなぁ?」と言っていましたが、完成したものを見るとびっくりして      いました!11月中に高槻センター街に飾ってありますのでご覧ください♡

*ひっかき絵・・・クレヨンで画用紙に色を塗って、その上から黒いインクをのせました。乾かした後で、割り箸の鉛筆でお絵かきをしました!カラフルな線が出てくると「わぁ~♪」声があがりました。

*鉄棒・・・体操の時間にしていた逆上がりに自由あそびの時間も練習しています。はじめは、5人くらいしかできなかったのですが、今は10人を超えるくらいのお友達ができるようになっています。

*ハロウィン・・・英語でハロウィンがありました。英語の先生がハリーポッターに仮装して登場するとびっくりしていた子ども達♪すごろくで楽しくゲームをした後は、おやつのラムネをもらって大満足の1日になりました。

  

*音楽発表会・・・11月末の音楽発表会に向けて練習をしています。ピアニカは立って演奏をします。「重い~」「ふらふらする~」と言いながらも頑張って弾いています。

*後期になってバス、お歩きの時間がかわりました!後期もみんな元気に幼稚園にきてね!!

   

すみれぐみが始まり半年が経ちました。これからもみんな仲良く、寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います♬