園のブログ

-SAKURA-diary 最終…

さくら組も「あと4日…あと3日…」と一日一日が過ぎ去り、一緒に過ごしてきたお友達、保育室との別れに寂しさを感じながらも子どもたちは少しずつ年長さんへの一歩を歩み始めています。

 

さて、-SAKURA-diaryも最終号を迎えることとなりました。

今まで御覧下さった皆様、ありがとうございました。

 

それでは、盛り沢山でお楽しみの詰まった1・2・3月をまとめてお届けします☆彡

 

☆おもちつき大会

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声に合わせて力いっぱいお餅つきをしました。

お餅を丸めながら、つきたてのお餅の温かさや柔らかさを感じてくれた様です!!!

 

 

☆節分 -豆まき-

元気いっぱいのさくらっ子達は怖がる姿もほとんどなく、向かってくる赤鬼・青鬼に

「おにはーそと!!!」と豆を投げ続けていました!

-みんなにたくさんの福がおとずれますように…☆-

 

 

☆生活発表会 -おおかみと7ひきのこやぎ-

みんな大好き「おおかみと7ひきのこやぎ」

毎日、役になりきって楽しく練習に取り組んでくれました♪

 

 

☆名前の練習

「お口はチャック!」「足はグー!」「お背中ピーン!」のお約束を守り、

集中して練習できるようになりました!

みんな、とても上手になりましたね

 

 

☆こいのぼり -手型-

来年度4月末に年長で行く“こいのぼり見学”のこいのぼり製作をしました。

みんなで手型を押したこいのぼりが芥川に泳ぐのが楽しみですね!!!

 

 

☆園外保育 -ビッグバン-

雨天の中の出発となりましたが、子ども達のテンションは変わらず高く、園外保育に行くことを楽しみにしてくれていました♪

 

◎遊具の塔

53mをほこる巨大ジャングルジムにチャレンジ!!!

途中、怖くなり泣いてしまうお友達もいましたが、諦めることなく、最後まで登りゴールしました!!!

頂上まで行ったよ!!!

 

◎昔の街並みのジオラマ!!!

ここは駄菓子屋さんです。「いらっしゃいませ!!!」

 

帰る頃にはお天気になり、外で全員集合!!!

 

 

☆おひなまつり会

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」とみんなで歌い、楽しく過ごしました。

ひなあられをもらって、お雛様・お内裏様とハイポーズ❤

 

 

☆たくさんの「ありがとう❤」

 

◎ありがとうカード

子ども達に聞くと、

「おべんとうをつくってくれてありがとう」

「おはなしをきいてくれてありがとう」

「あそんでくれてありがとう」等、保護者の方への“ありがとう”が沢山出てきました!!!

「ありがとうー!!!そして、これからもよろしくね☆」

 

◎いつもおいしいおべんとう ありがとう

みんな大好きお弁当!!!

愛情たっぷりのお弁当を31個並べて愛情のかたまりになりました!!!

 

 

 

 

さくら組がスタートし、1年が経とうとしています。

最初は、初めての進級に戸惑い、不安な表情を浮かべたり、緊張した様子が見られていましたが、少しずつ、クラス・お友達にも慣れて、笑顔や明るい姿が沢山見られる様になりました。

また、行事や様々な経験を通して、みんなで過ごす楽しさ・みんなで力を合わせる大切さを感じてくれる様にもなりました。

 

この一年、さくら組の子ども達の成長を間近で見させて頂き、又関わらせて頂き、ありがとうございました。

さくらの花咲く頃、一つ進級し新しいバッチをつけて元気に登園する姿を見られない事がとても残念ですが、子ども達の幼稚園生活最後の一年が楽しく、明るくなります様、心から願っています☆彡

 

保護者の皆様には最後まで温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。

 

「ありがとう、さくらぐみ」