園のブログ

-SAKURA-diary NO…

街中、流れるクリスマスソングや赤と緑のクリスマスカラーに子ども達の夢が溢れる季節となりました。

今回は音楽発表会を乗り越え、大きく成長した11月、お楽しみが沢山詰まった12月をたっぷりとお届けします。

 

☆みんなで頑張った音楽発表会♪

毎日、練習して最後までよくがんばりました!!!

本番終了後、「楽しかった!!!」「もう一回したい!!!」と達成感に満ちた表情と舞台に立つ楽しさを感じてくれた様で嬉しかったです。

この気持ちを忘れず、これからも発表する楽しさ、達成感を沢山味わってほしいです☆

 

沢山の拍手をありがとうございました。

 

☆はじめての?!ハヤシライス

この日は、朝登園するなりハヤシライスの話で盛り上がり、

「せんせい、きょうハヤシライスやで!

「ハヤシライスすき!!!

「たべたことない~」

「たべれるかな?!と様々な意見がありました。

そして…給食の時間、不安な表情のお友達もいましたが、

一口食べると………

「たべれる~」「おいしい!!!」「おかわり!!!」とほとんどのお友達が大好きになった様です!!!

この日はさくら組のハヤシライス屋さんの御飯が完売致しました。笑

 

次のハヤシライスの日をとても楽しみにしてくれています。

 

☆男の子だって…✿

時々、保育室の隅を見ると男の子同士でおもちゃを並べて、お店屋さんごっこやままごとをしているんです♪

「いらっしゃいませ!!!」「おべんとう、いかがですか?」

「お酒どうぞ!!!」なんて事も!!!

 

 

☆クリスマス*特集

◎飾り付け

子ども達が保育室用ツリーの飾り付けをしてくれました☆

「これ、どこにつける?!」とお友達と相談しながら飾り付けが完成!!!

 

 

◎大きな・ツリーinホール

園で一番大きなツリー!!!

音楽参観の時はゆっくり見れなかったので、特別に見に行きました。

「ぼく・わたしよりおおきい!」と比べっこをする姿も!!!

 

 

◎関西スーパー・オーナメント

子どもサンタのオーナメントを作りました。

是非、御覧下さい。

  

※さくら組はピンクが目印です☝

 

◎サンタさんに会えた、クリスマス会

サンタさん登場に目を輝かせ、大興奮の子ども達でした♡

 

クリスマス会を終え、さくら組に戻ると………

サンタさんからのお手紙と白い大きな袋が!!!

中には、みんなが作ったクリスマスオーナメントのついたプレゼントが沢山入っていて大喜びでした♪

 

 

☆お正月遊び

◎こま

こまブームで毎日様々な方法でこままわしを楽しんでいました♪

年長で使う、ひもこまも人気で交代に練習していましたよ!

 

 

「さくら組・こままわし大会」では、まわっている時間を競い合いました。

 

 

◎カルタ遊び

グループに分かれて何回も遊びました。

激しい闘いもありましたが… 

子ども達同士でルールを伝え合い、仲良く遊べる様になりましたよ!

是非、御家庭でも遊んでみて下さい✿

 

 

 

 

2016年も早いもので、残り1週間余りとなりました。

保護者の皆様には様々な面で御協力を頂きまして、ありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致します。

冬休み明け、変わらず元気な子ども達に会える事を楽しみにしています。

健康、怪我などにはくれぐれも気をつけて素敵な時間をお過ごし下さい。

 

1月の窓製作で縁起の良い「だるま」を作りました。

皆様にとって、良い年となりますように…

 

次回の「-SAKURA-diary Last」は3月を予定していますので、お楽しみに☆