園のブログ

ぱんだぐみDiary♪④

気が付けばもう今年も残りわずかとなりました。

12月に入っても暖かい日が続き、やっと先週から気温が下がりいよいよ冬がやってきましたね☆

クリスマスソングを歌ったり、製作物でサンタさんやトナカイを作り、クリスマスが待ち遠しい子ども達♡

サンタさんにこれお願いしたんだ!!来てくれるかな~♪と楽しみにしています。

そんな子ども達の11月12月の様子をご紹介いたします。

 

《音楽発表会》

初めての大きな舞台にちょっぴりドキドキしたようですが、子ども達は幕が開くととっても嬉しそうに歌って踊って可愛い姿を見せてくれました。

写真は舞台に出る直前にみんなで「はいポーズ♡」みんなよく頑張りましたね☆

《Merry☆Christmas》

12月はクリスマス一色♪

製作帳でクリスマスツリーとサンタさんを作りました。

はさみの使い方も上手になり、直線はもうみんな「簡単♪」と言って得意気に切っています。

サンタさんのお洋服もとっても上手に描けましたよ♡

 

クリスマス会ではサンタさんの登場に目を丸くしていた子ども達!!

保育室に戻ると、なんと大きな白い袋とサンタさんからのお手紙が届いていました。

子ども達は驚いていましたが袋の中身を見て大喜び♪

お昼は大好きなカレーライスとクリスマスケーキを美味しく頂きました☆

一足早いクリスマス☆とても楽しい一日となりました。

 

《お正月遊び》

☆こま回し

ハイマーカーで模様を描いて作ったこまを回して遊びました♪

 

最初はなかなかうまく回せず苦戦していましたが、子ども達の中で「こうしたらいっぱい回るよ~」と話しながら、とっても上手に回せるようになりました。

明日持ち帰りますのでぜひお家で見てあげて下さいね。

☆かるた遊び

 

アンパンマンかるたをして遊びました。

子ども達は真剣にかるたを探し、気が付けば前へ前へ・・・いつの間にか自分の膝の下にカードが隠れていることも(笑)

カードをとれた時には「先生見て見て~♡」と、とっても嬉しそうに見せてくれます♪

またお正月にご家族皆さんで遊んでみてくださいね。

 

《粘土遊び》

11月から粘土ベラを使うようになり、粘土を切ったり、模様を描いたり遊びの幅が広がりました。

ケーキを作ったり、ピザを作ったり、色々な物を作って見せてくれます☆

 

《大掃除》

年末の大掃除!!みんなやる気満々で頑張ってくれました。

おもちゃやロッカー、床やロフトもピッカピカ☆

お掃除がとっても上手な子ども達にまたお家の大掃除もぜひお手伝いさせてあげてくださいね☆

さて、明後日から冬休みに入ります。

子ども達にとってクリスマスやお正月とお楽しみがいっぱいの冬休み♡

怪我や体調には気を付けて頂き、楽しい冬休みにしてくださいね。

今年はぱんだぐみの可愛い子ども達と出会うことが出来、素敵な一年となりました☆

いつも温かく見守って頂き、有難うございます。

2016年も元気いっぱいの子ども達と楽しく過ごしていきたいと思いますので宜しくお願い致します!!

皆様、良いお年をお迎えください☆