園のブログ

ぱんだぐみdiary♫~初めてが…

ぱんだぐみがスタートして早いものでもう2カ月が経とうとしています。

子ども達にとっては初めてのことばかりの園生活!!

初めての幼稚園に喜びながらもお母さんと離れるのが寂しくて不安そうにしていた4月。

だんだん園に慣れて可愛い笑顔を沢山見せてくれるようになった5月。

一日一日出来ることが増え一緒になって「やったね!!」「すごいね!!」と喜ぶ毎日です。

そんなぱんだっ子の4・5月の様子をご紹介致します♡

 

《初めての製作》

4、5月の製作の中からいくつかご紹介します♪

まずはぱんだのお当番表☆

このお当番表の順番でお当番活動をしてもらっています。

毎日帰りに「明日のお当番さんは・・・」と言ってお当番表をめくり、自分のぱんだが現れるとにっこり♡

とても張り切ってお当番さんをしてくれます。

 

絵画 「しゃぼんだま」

ねこさんとねずみさんがしゃぼんだまをしている所です。

絵の具を指につけてぬりぬり

「気持ちいい~♪」と楽しんでいました。

 

絵画 「あめふりくまさん」

点と線の練習で雨を描きました。

「雨ってどんな音がするかな?」

「ザーザー!!」「ポツポツ・・・」みんな手で雨を表現しながらイメージを膨らませて描きました。

雨を降らせた後、くまさんをのりでぺったん

はしのりが上手にできるようになってきました。

 

《新聞遊び》

 

新聞紙のお洋服を着て忍者に変身し、忍者の修業をしたり、剣を作ったり、ボールを作って玉入れしたり新聞を使って遊びました。

そしてびりびりにちぎってみんなで「せーの」で紙ふぶきを降らせ大興奮♪

最後はポリ袋に入れててるてるぼうずの出来上がり~♪

 

《初めての遠足》

 

途中で雨が降り、泣く泣く帰った園外保育でしたが、後日気を取り直して出発!!

とてもよい天気の中沢山遊ぶことができ、子ども達は大満足♪

ぱんだ組のお友達同士手をつないで遊ぶ姿が嬉しかったです♡

 

《初めての給食》

5月から給食が始まり、好きなものが入っていると喜んだり、苦手なものが見えるとなかなか食べられずに給食とにらめっこ…という姿も。

ですがカレーライスはみんな大好き♡

すごいペースで食べ「先生おかわりください♡」

嬉しそうな子ども達の笑顔にキュンっ♡となります。

 

《大好きなお弁当》

おいしいおいしいお弁当♪

お天気の良い日に遠足気分で廊下でお弁当を食べました。

心地よい風が吹き、子ども達は「先生お外で食べると気持ちいいね~」

「お弁当おいしいね~♡」と嬉しそうにしていました。

 

《外遊び大好き♡》

 

滑り台をすべったり、みんなでおいかけっこしたり…汗をびっしょりかいて遊んでいます。

日中の気温がとても高くなってきていますので熱中症には気を付けて水分補給もしっかり声を掛けていきたいと思います。

 

初めてのことに目をきらきらと輝かせて嬉しそうな表情を浮かべる子ども達☆

そんな子ども達が目を輝かせ続けられるようこれからもお楽しみを用意していきたいと思います。

さて、これから一年間ぱんだっ子達がどんな姿、表情を見せてくれるかワクワクしております♡

次回は7月の終わり頃に第2回目のぱんだぐみdiaryで6、7月の様子をご紹介しますので楽しみにしていてくださいね♡

29日のスポーツデーも子ども達はとても楽しみにしておりますので宜しくお願い致します☆