園のブログ

Maple*diary~Earl…

寒さも少しずつ和らぎ、もうすぐ春がそこまでやってきています♪

かえで組のブログもついに最終回をむかえました。

今月はお別れ参観にお別れ遠足、お別れ会と楽しいイベントが続きましたが、かえでっ子とのお別れを日に日に実感させられ寂しさがつのる毎日でした。

進級当初を思うと本当にたくましく成長してくれた子ども達☆

最終回はそんなカッコ良いお兄さん・お姉さんになったかえでっ子の1月・2月・3月の様子をお伝えしたいと思います。

◎年中最後の絵画・・・『自由画』

全て絵の具で自由にお絵描きをしました!「やっぱり絵の具は楽しいな~♡」

 

◎ぺったんぺったん・・・『おもちつき☆』

ぺったんことおもちをついたら、まるまる丸めて出来上がり☆ おもちを貰って大満足♪

 

◎2月3日は・・・『節分の日』

「先生!!赤鬼と青鬼やぁぁ!!」と豆をまく準備万端です!!

「さぁ、鬼よ来い!」

 

◎年長さんへの進級に向けて・・・『名前の練習』

鉛筆の持ち方・姿勢に気をつけて練習に取り組みました。

 

◎生活発表会・・・『北風と太陽』

子ども達が大好きになってくれた北風と太陽♡ 27人皆で力を合わせて頑張りました♪

発表会後はごっこ遊びをしました。皆でなりたい役に大変身~☆

 

◎3月3日は・・・『ひなまつり』

最後の製作帳はお内裏様とお雛様♡ のりづけこんなに上手になりました!!

登園するなりひなあられを見つけ、「これ、持って帰るんやろぉ?」と、ニコニコ顔に☆

 

◎頑張った・・・『お給食☆』

苦手な物も最後まで頑張れるようになりました。年長さんでは給食カードに自分でシールを貼ります♪

 

◎お別れ遠足・・・『京都市動物園☆』

皆がと~っても楽しみしていた遠足♪ 色んな動物に出会えたね♡

モンキーモンキー♪

雪が降る度、仲間で集まり寒さをしのいでいる姿がとても可愛らしかったです♡

熱帯館でワニやヘビ、コウモリなどを発見☆

わかりにくいですが子ども達の後ろには2匹のワニが!!

 

◎こいのぼり!?・・・『手形ぺったん』

年長に進級して一番に行く遠足は芥川のこいのぼりです。今年は年中の最後に取り組みました。「ますます年長さんが楽しみだよ~♡」

 

かえで組で過ごした1年間☆

たくさん笑って、たくさん泣いてこんなに大きくなりました♪♪

皆と過ごした時間は先生の宝物です♡

クラスは離れ離れになっても皆の事、いつまでも応援しているよ☆ 頑張れ!かえでっ子!!

“思い出いっぱいありがとう♡”

お別れ参観では素敵なアルバムとプレゼント、本当にありがとうございました!!

保護者の皆様にはいつも温かく見守って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

年長に進級されましても子ども達の更なる飛躍を期待し見守り続けたいと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します♪

あっという間の一年でしたが、それだけ充実していた事を今あらためて感じています。

一年間、本当にありがとうございました♡