園のブログ

さくらだより -最終号ー

1年間お伝えしてきました「さくらだより」も最終号となりました。

寒く長かった冬もようやく終わりが見え、子ども達がさくらぐみから年長さんに巣立っていくのを嬉しい反面、少し淋しい気持ちでいます…。

それでは、1・2・3月のさくらぐみの様子をお伝えします。

 

*おもちつき*

1月、おもちつきを行いました。

杵でおもちをついた後は、コロコロと丸めます!とっても上手でしたよ♡

お土産ももらって大満足!

*豆まき*

2月3日の節分の日にはみんなで豆まき!

無病息災を願って豆を食べた後は、園庭に出て豆まきのはじまりー☆

子ども達の迫力に鬼も逃げ回っていました(笑)

鬼のお面をかぶった子ども達、誰が誰がわかりますか?

*自由画*

さくらぐみ最後の絵画は「自由画」でした。思い思いに絵の具でお絵描き!

絵の具の使い方もお手のものです♪

*雪の日*

雪が降った日の子ども達は、寒がるどころかお外にとびだして行きました!子ども達にとっては、空から降ってくる雪も嬉しいことの1つのようです。私たち大人も寒さに負けていられないですね!

*生活発表会*

生活発表会は、「てぶくろ」のお話を劇で演じました。緊張しながらも堂々と舞台に立ってくれました♡

発表会が終わってからも絵本を読んだり、劇のお話をしたり…みんな大好きな物語になりました。

*新聞紙あそび*

新聞紙を使ってゲームをした後は、ビリビリ破いて新聞紙のプールができました♡投げたり、雪のように降らせてみたり、集めてお山にしたところに飛び込むお友達も(笑)

*遠足*

京都市立動物園に遠足に出かけました。動物達も肩を寄せ合って暖をとっている様子も見られるような雪の日でしたが、子ども達はへっちゃら☆

たくさんの動物に出会えて楽しい1日になりました!!

さくらっこ達と過ごした1年間、楽かったこと、おもしろかったこと、色んなことがありました。私が子ども達に教えているよりも、子ども達から教えてもらったことの方がたくさんあるように思います。春からは、どんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのか今から楽しみにしています♡

1年間、ありがとうございました☆