園のブログ

Rainbow blog NO.…

♪さくらのつぼみも膨らんで もうすぐ学校嬉しいな…

子ども達の元気な歌声と共に春の訪れを感じます。

さて、無事卒園式を終え、32人の虹組っ子達が元気よく巣立っていきました。

 

今回は様々な思いの詰まった、1・2・3月をまとめてお届けします☆

 

☆おもちつき大会

ぺったん・ぺったん 寒さに負けず力一杯おもちつきをしました。

「順番まだかな?」とつく練習をしていましたよ!

さすが年長さん!!!杵を力強く持ちあげました。

 

「おもちもっとたべたかった~」ととても美味しかった様です!!!

 

 

☆節分-豆まき-

「せんせい、鬼くるかな?!」と怖がる事もほとんどない様子で楽しみにしていた虹組さん!

「鬼さん、いた!!!!!」

 

「鬼は外!福は内!」最後は優しい鬼さんになってみんなでハイポーズ❤

 

☆生活発表会

みんな大好き「アラジン」

毎日歌って、踊って、互いにセリフを言い合って楽しく練習に取り組んでくれました☆

 

後日、違う役に変身して発表会ごっこをしました。

なんと!自由演技をする姿も…笑

 

☆お別れ遠足in須磨水族園

楽しみにしていた、須磨!!!

イルカショーやペンギンちゃんの可愛いお散歩に大興奮でした!!!

とても楽しかったね☆

 

広い海を見て虹っ子達は言うまでもなく………

海に向かって走りだしました!!!

そして、「海=ハワイ?」「aloha~」と大声で叫んでいましたよ…笑

 

☆コーラス発表会、ありがとう!!!

素敵な歌声に感動しました。保護者の皆様、有難うございました。

虹っ子達はコーラスのうたが大好きで毎日大熱唱!!!

“ありがとう”の曲がかかると集合!!!

「せんせい、みてー」と振り向くと肩を組んでいつも歌っていました。

「もう、泣かせないで…」お別れが寂しくなりました。

 

☆ドッジボール大会

沢山練習してきたドッジボール!!!

色々な試合が繰り広げられましたが、みんな最後まで力を合わせて頑張りました。

Aチーム・Bチーム 共に2位!!!

体操の先生から一人ずつ賞状を頂きました。

 

☆やっと遊べた、お砂場

工事中から「いつできるの?」「卒園式に間に合うかな?」と

心配そうにしながらも遊べる日を楽しみにしていた子ども達!!!

久しぶり、幼稚園でのお砂遊びに大喜び!!!

お山を作ったり、水を入れてお団子を作ったり…時間を忘れて遊んでいましたよ♪

 

 

 

「せんせい、おはよう!!!」毎日当たり前の様に聞いていた虹組の元気いっぱいな声が今日はなく、年長の保育室はがら~んとして寂しさを残しています。本当に寂しいです。

 

幼稚園で過ごした思い出は一人ひとりの心にきっと残る事でしょう!!!

そして、新しい一歩を虹組らしく明るく、笑顔で歩みだしてほしいと思います。

虹組の子ども達、保護者の皆様と出会い、私自身本当に楽しく決して忘れる事の出来ない

幸せな一年となりました。

保護者の皆様には沢山の御協力を頂き、又至らない点も多々あったとは思いますが、

最後まで温かく見守って頂きまして本当にありがとうございました。

これからも一人ひとりの個性を生かして大きく成長されます事を願っています。

大川有希子

 

「にじぐみさん、ありがとう!!!そして、そつえんおめでとう。」