園のブログ

明日へJump!~いるか組ウォッ…

今年のカレンダーがいよいよ最後の一枚となり、今年も残りあとわずか…

毎日寒い日が続いていますが、冷たい風に鼻を赤らめながらも元気に遊ぶ子ども達のあたたかな笑顔であふれています。

さて、今回も子ども達のかわいい様子をたっぷりとお写真と共にお伝えしていきます。

 

[萩谷公園]前回も少しお伝えしましたが、初めてお弁当を持って出かけた遠足…遊んでいるとまだ暑いぐらいのいいお天気だったこの日は、たっぷり遊べて大満足でした。

[音楽発表会]本番前、ちょっぴり緊張ぎみの様子の中みんなそろって「はい ポーズ!」

この日初めて立った大きな舞台に、ちょっぴり緊張していたいるかっ子達ですが、しっかりと練習の成果を発揮してくれました。

みんなの頑張りに大きな花丸をプレゼント!!大満足の笑顔がとても印象的でした。今でも発表会の踊りは、大人気ですよ♡

 

[なわとび]体操で、まずは縄に慣れる事から始まり、後ろからまわしてジャンプ!!…前跳びの練習をしました。

なかなか上手くまわらなかった縄も、コツをつかんで腕を上手にまわせるようになりました。

[お正月遊び]かるたやこまで遊びました。途中取り合いになるほど熱の入ったかるた遊び…まだ、ひらがなが読めないお友達も、絵を見て一生懸命とっていました。少しずつ文字に興味を持つきっかけになればいいなと思います。

また、上手にまわせるようになったこまで、どっちが強いかお友達と競い合ったり、まわるスピードやまわった時の色や模様の変化を楽しんでいました。

[クリスマス会]12月のお楽しみといえばクリスマス!ホールに沢山のサンタが登場。その中から本物(!?)のサンタを見つけて一緒に過ごしたあと、お部屋に戻ると…サンタからの置き手紙とプレゼントが!!みんなと~っても嬉しそうでした☆この日は大好きなカレーのお給食&ケーキもあり、大はしゃぎでした。「先生、明日もケーキある?」…な~んて声も(笑)素敵な一日でした。

今週は、年末の大掃除をしました。小さなお掃除屋さんの大活躍で、新年を迎える準備が整いました!!

来年も子ども達の素敵な笑顔がたくさんみられますように…☆彡