園のブログ

さくらだより -冬ー

季節はすっかり冬。寒さは厳しいですが、子ども達はというと…氷を見つけて大喜びをしたり、かけっこにフラフープと思い切り遊んでいます!子どもは風の子元気な子ですね♡

それでは、11、12月の様子をお伝えします。

 

*萩谷公園・・・今年2回目の萩谷公園!紅葉している木やススキもあり秋をたくさん見つけました♪今回は遊具の他に散策にも行き土俵でお相撲もしましたよ。

  

*音楽発表会・・・みんなで最後まで頑張った音楽発表会♪舞台の出番が終わるとみんなホッとしたような表情になりました♡

練習中にはこんな姿も…先生役と子ども役に分かれています(笑)

*クリスマス・・・楽しみにしていたクリスマス会。サンタさんにも無事に会うことができ、プレゼントももらいました!クリスマスの日も子ども達のもとにやってきてくれるのでしょうか?年明けに聞いてみようと思ってます☆

 

関西スーパーのツリーに飾るオーナメントも作りました!

*かるた・こま遊び・・・日本の伝統的なあそびにも触れました。誰が一番長く回せるか競争してみたり、中心の棒の長さを調節して横向きで回したり思い思いに楽しみました。

私が文章を読み終えないうちに子ども達は、札をとっていました。札を見つめる表情は真剣そのものです!!

 

*大掃除・・・さくら組の部屋をみんなで拭き掃除をしました。床を拭くときには雑巾がけ競争♪ピカピカにしてくれました♡

明日からは冬休み!お身体に気を付けて楽しい年末年始をお過ごしくださいね!