園のブログ

きりんぐみ blog no.4

今年のカレンダーがついに終わろうとしています。

気温も、日に日に寒くなり朝夕と風が身にしみる季節となりました。

本格的な冬の訪れを感じます。

今回のブログでは、11月・12月のご様子を載せさせて頂きたいと思います。

 

〇萩谷公園への園外保育

10月30日に遠足に行ってきました。

もう随分前のようにも感じます!!(笑)

バスの中では、きりんぐみしか乗っていなかったので、大はしゃぎで公園まで向かいました。

着いてからは、ノンストップで遊んでいました☆

 

〇給食参観

11月7日にあった給食参観!!

お忙しい中ありがとうございました。

製作中は、なぜかいつもより静まりかえっていましたが、給食を食べ始めて保護者の方に近くまで行って頂くとこの表情♪

見ていてほのぼのしてしまいました☆

この写真、お気に入りです♪

 

〇なわとび

体操の時間に縄跳びをしています。

初めは、くるっと縄を後ろから前へ回す練習をしていましたが、いつのまにか前とびができるようになった、お友達も何人か出てきました!!

これからまた、体操の時間や園庭でも縄跳びができるようになりますので、一緒に練習していきたいと思います。

 

〇音楽発表会

7月から少しずつ練習をしていた音楽発表会!!

ついに本番を迎えました☆

見事に今までの練習の成果を発揮してくれていたと思います。

あの日から自信がついたようにも思えて、また1つ大きくなりました♪

いるかぐみさんとこあらぐみさんと、帰りに紙芝居を読んでもらった時です。

終わってほっとしたのか、リラックスモードでした!!

 

〇こま・カルタ遊び

12月に入って、自分たちで色づけしたこまやカルタで遊んでいます。

コマは、お友達と競争してみたり、自己流の回し方を披露してくれたりと、とても楽しそうに遊んでいます。

カルタは、4つくらいのグループに分かれてしてみたり、みんなでしています。

どの時も白熱しながらカードを取り合っています。

誰かと手が重なった時はまわりのお友達が「ジャンケン!!!」と教えてあげたり、教えてもらったりなどして、カルタ遊びを楽しんでいます。

またお家でも遊んでみて下さいね♪

 

〇クリスマス会

昨日、クリスマス会がありました。

朝からウキウキしていた子どもたち!!

サンタクロースさんに会えて大興奮!

終わってお部屋に戻ると、大きな白い袋に入ったプレゼントを見てまた大興奮!!

そして、カレーとサンタクロースさんが乗ったかわいいケーキにもまたまた大興奮!!!(笑)

とっても楽しいクリスマス会となりました♪

 

 

 

23日から冬休みに入りますが、厳しい寒さになると思われます。

皆様、お身体にお気をつけてお過ごし頂ければなと思います。

4月からたくさんご迷惑をおかけしてしまうこともあったかと思いますが、本当にありがとうございました。

年明け2015年も、どうぞ宜しくお願い致します。

次回のブログは、3月に更新させて頂きます。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。