園のブログ

さくらだより -夏ー

梅雨明けし、夏がやってきました!大人は、この暑さにグッタリですが(笑)子ども達は元気いっぱい♡セミを捕まえたり、鬼ごっこをしたり園庭中を走り回っています。

それでは6,7月のさくらぐみをお伝えします

 

*七夕さま・・・折り紙でピーマンを折り、それぞれの願い事を書き笹飾りを作りました。みんなの願いが叶いますように…

*プール・・・子ども達の大好きなプール遊びがはじまりました。体操の先生が指導の時は、顔を水につける練習をしていますが、私(担任)と入る時はおもちゃや浮き輪で遊んでいます!

遠足・・・京都水族館へ遠足に行きました!オットセイやペンギン、アザラシ…子ども達もよく知っている動物もいました。

帰りのバスもまだまだ元気なさくらっこでした♡

*夏のお遊び・・・ボランティアのお母様方のご協力で、水でっぽう、しゃぼん玉、プール、魚釣りで楽しく遊ぶことができました!お手伝いして下さいましたお母様方ありがとうございました。8月の夏期保育も宜しくお願いします♡

そして、もう1日は色水あそびをしました。混ぜて色の変化を楽しんだり、ジュースやさんごっこもしていました!

これから長い夏休み!子ども達からも楽しみにしている声が聞こえてきます。8月末にはパワーアップしたさくらっ子に会えるのを楽しみにしています。