園のブログ

♪空ぐみ日記♪

せみの鳴き声が聞こえるようになり、いよいよ夏がやってきました。

もうすぐ子ども達の楽しみにしている夏休みが始まります!!

さて空組スタートして早くも4カ月が経ちました。

今回はお泊まり保育、キッズプラザを中心に6,7月の空組の様子をお伝えいたします。

《願いを込めて・・・》

 

折り紙で笹飾りを作りお願い事も自分で短冊に書きました!!

みんな真剣に手を合わせてお願いする姿がとても可愛かったです♡

みんなの願いが叶いますように・・・☆

 

《ドキドキワクワクお泊まり保育》

初めて幼稚園にお泊まり♪ということでちょっぴり不安に思っていたお友達もいた様ですが、

いざ始まるとお楽しみの連続で大興奮♪

お手伝いで空組に入って下さった先生が自己紹介の時に「妖怪体操」を踊って下さった所から徐々にテンションが上がり始め、夕食後のフェイスペインティングでは「じばにゃん描いて!!」「オラフ描いて~♡」「おひげ~メガネ♪」とリクエスト☆

ペインティングした顔を鏡でチェックして満足気な顔をしていました。

冠をかぶりキャンプファイヤーに出発!!

薄暗くなった園庭に集まり、しばらくすると白ばらレンジャーが登場!!

レンジャーに火をつけてもらい、みんなで歌をうたったり、踊ったり楽しく過ごしました。

シャワーを浴びて、パジャマに着替え、就寝準備♪

歯ブラシや歯磨き粉を見せ合いっこしたり、お互いのパジャマを「可愛い~」「かっこいい~」と褒めあっていました(笑)

そしてみんなでホールでおやすみなさ~い♡

興奮してなかなか寝付けないお友達もいましたが少しずつ寝息が聞こえ、子ども達の可愛い寝顔にキュン♡っとしました。

 

二日目も朝から元気いっぱい♪

朝ごはんのパンをもりもり食べてゲーム遊びへ出発!!

 

ボーリング、パズル、運びっこ競争、キーホルダー作りなどのコーナーをグループのお友達と話し合ってまわって行きました。

おかえりの準備をしていると「もう終わりなの!?」「またしたいな~」という声が聞こえ、みんなにこにこの笑顔で終えられたことをすごく嬉しく思いました。

 

《楽しかったキッズプラザ♪》

年長になって初めて観光バスに乗っての園外保育♪

行きのバスでは妖怪ウォッチやアナと雪の女王の曲を熱唱!!

色々な国の楽器や民族衣装を着たり♪

ニュースキャスターになって撮影してもらったり♪

お買い物をしてレジでもらったレシートを大切に握りしめていました♡

他にもおっきなしゃぼん玉の中に入ったり、なが~い滑り台を滑ったりと沢山遊んで終始大はしゃぎでした♡

この6,7月で空組の仲がぐっと深まったように思います☆

さて、来週から夏期保育に入ります。

夏期保育はボディーペインティングをしたり、夏のおあそびをします☆

お楽しみが沢山ですので元気いっぱい登園してくださいね♪

そして長い夏休みに入りますが、くれぐれも事故などには気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

また8月にパワーアップした元気な子ども達の笑顔が空組に戻ってくることを楽しみにしています♪