園のブログ

こあらぐみ通信 -春号ー

入園から2か月が経ちました!園生活にも慣れて毎日がワクワク☆少しずつ自分らしさを出せるようになり、かわいい笑顔をたくさん見せてくれています。

そんなこあらっ子の4月、5月の様子をお知らせします♪

 

◎粘土遊び

初めての粘土!コロコロ丸めてお団子にしたり、のばしてへびを作っていました。

 

◎絵画

<自由画>初めての絵画はクレヨンで自由に描きました。

 

<指ぬり>4色の絵の具を使って、指でクルクルと丸くぬり、しゃぼん玉を描きました。

 

◎身体測定

ちょっぴりドキドキの身体測定!身長と体重をはかりました。背の順が決まり、今は並ぶ順番を練習しています。

 

◎シール遊び

こいのぼりのシールを「おとうさんはここで~おかあさんはこっちにしよっ!」と楽しみながら貼りました。

 

◎製作帳

5月は4色の〇を貼って、「あおむし」を製作しました。のりづけでは「はしっこのり」を頑張っています。

 

◎英語

ジェレミー先生が歌や踊りを交えて楽しく教えてくれています。

 

◎体操

週1回、体操の先生指導のもと体をたくさん動かしています。

 

◎庄所公園

園バスにのって、庄所公園に出掛けました。ピカピカの太陽に見守られて、たくさん遊ぶことができました☆

◎お着替え

「先生~手伝って~~!」という声も、夏服になるとぐ~んと減りました。ただボタンが難しいようです・・・・時間をかけて出来るように見ていきますが、お家でも練習お願いします☆

 

 

 

元気いっぱい、個性豊かな24人のこあらぐみのお友達☆これから1年、どんな表情、成長をみせてくれるか楽しみです。ブログではそんなこあらっ子の様子を2か月に1度お知らせします♪次は夏号を夏休み前にアップしますのでお楽しみに~!!

こあらぐみ担任 石川美雪