園のブログ

空ぐみ日記☆★ NO.5 ~ご卒…

園庭の桜がちらほらと咲き始め、春はもうすぐそこまでやって来ています。

4月から一緒に過ごした保育室ともさようなら・・・いよいよ空っ子達の旅立ちの時がやって来ました。

この1年で心も体もすっかり大きくなった子ども達。空組最後のブログは「1~3月の様子」をテーマにお届けします。

 

◎おもちつき大会◎

2014年がスタートして第1弾のイベント『おもちつき』。元気にぺったんおもちをついたら皆の顏もお餅のように、まんまる笑顔になりました♡

◎絵画◎

幼稚園最後の絵画。絵の具を使いこなすのも上手になりました!!小学校の図工が楽しみですね♡

◎豆まき◎

怖い赤鬼・青鬼が来ても強い空っ子の手に掛かれば…あっ!!という間に鬼退治!!「無病息災」の意味、節分の由来もしっかり学んで、豆をいただきましたよ。

◎音楽発表会◎

みんなで頑張った発表会。合唱・和太鼓・合奏・フィナーレとひたむきに取り組む姿にすごく感動しました。

写真は本番前の様子です。

 

◎お別れ遠足◎

お天気があいにくの雨でしたが、たくさんの海の生き物に出会い、子ども達のテンションがどんどん高くなり…大満足の1日となりました!!

◎ドッヂボール大会◎

結果は1勝2敗の3位。優勝を目指す気合いと頑張りは金メダルでした☆★最後は一人ずつ西明先生に「たかいたかい」を」してもらい嬉しそうな子ども達でした♪

最後は西明先生とハイ・チーズ!!

◎最後は・・・年長集合!!◎

最後のお弁当は年長みんなで「いただきま~す♡」そして…「3年間美味しいお弁当をありがとう!」ご家族への感謝の気持ちを込めたカードをそっとお弁当箱にのせて包みました。

子ども達の思いが届きますように♡

 

そして、今日の卒園式。いっぱい笑って、いっぱい泣いて・・・この1年で数えきれない思い出がたくさん出来ました。

空っ子達と共に過ごした日々は、私にとって大切な宝物です。そして、これまで温かく見守って下さった保護者の皆様、本当に1年間ありがとうございました。

さよならするのは寂しいですが、「また一緒に遊ぼうね」とクラスみんなの約束は、それぞれの道へと歩き出す子ども達の心をそっと支えてくれると思います。

 

小学校ではじめの一歩を踏み出す空っ子達の未来が、ずっとずーっとキラキラと輝き続けますように・・・

 

「大好きな空組さん♡ ご卒園おめでとう!!」