園のブログ

さくらぐみBLOG⑤

初めてのクラス替えをして、新しいクラス、お友達に囲まれ
緊張して、シ~ン…として座っていた春から一年が経ちました。
恥ずかしがり屋さん、照れ屋さんのさくらっ子たちですが
本当は元気いっぱいの無邪気で優しい子どもたちです。

さくら組での思い出を胸に、立派な年長さんになって欲しいと思います。
では、今回は1月~3月のご様子をお伝えします♪

☆1月製作帳☆
ししまいを作りました。ししまいのお話をすると「頭を食べられるの!?」
と驚きながらも、大きな口を描いていました。

☆デザイン画☆
テーマはジェットコースター♪小さな四角に切った折り紙を重ねて重ねて…
好きなコースを作りました。

☆おもちつき大会☆
ぺったんぺったんお餅つき♪上手に綺麗に丸めたよ!

☆節分☆
鬼はー外!福はーうち!
「こわくないもん!」と言いながらもちょっぴり後退りしていました。

 

☆窓製作☆
最後の窓製作は、自分の顔を作りました。輪郭から髪型、顔のパーツ、
全て自分で作るのは大変でしたが、一生懸命取り組みました。

☆コーナー遊び☆
画用紙や牛乳パックなどを自由に使って思い思いに製作しました。
ロボットやパソコン、冠etc…色々なものを作って見せてくれました♡

☆自由画☆
絵の具の黒色で、ふちを描いてから、色を塗りました。筆を順番に譲り合って使ったり
夢中になりすぎて、床もスモッグの絵の具まみれになってしまいましたが楽しかったようです♪

 

☆京都市動物園☆
わくわくしていた、お別れ遠足♪快晴でとても過ごしやすく、みんな大はしゃぎでした!
最初に見たライオンは最後に見に行った時も、ずーっと寝転がっていました。
「ぞうさーん、こっちきて~」と叫び続ける子どもたち(笑)
おかげでベストショットが撮れました♪
ふれあいコーナーでは、ヤギとウサギを触りました。
おとなしいと聞いていたヤギですが「ふわふわ~気持ち~」とみんなに囲まれ
追いかけられ、最終的には逃げて行ってしまいました(笑)

  

 

☆さくら組☆
1年間、温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。
年長さんになっても、ず~っと友達でいようね♡