園のブログ

いるかぐみ通信⑤(最終号)

 

日差しがぽかぽかとし、ようやく春がやってきました!今日、修了式を迎えいるかぐみの1年が終わりました。次に子ども達に会う時は、年中さんになっていると思うと嬉しいような…少し寂しいような気もします。

それでは、いるかぐみの1、2、3月の様子をお伝えします!

 

*おもちつき大会・・・ボランティアのお母様方とお父さん会のご協力でおもちつき大会をしました。お土産のおもちをもらって大満足♡後日、「美味しかったよー!」と報告してくれました。

 

*豆まき・・・節分の日は、みんなで鬼に変身して豆まきをしました。園庭にやってきた鬼に怖がりながらも勇敢に立ち向かったいるかっ子!どの鬼が誰かわかりますか??

 

*音楽発表会・・・大きな舞台の上で、小さな子ども達が一生懸命踊りました!少し緊張していたお友達も帰り際には「楽しかったね」「また踊りたい!」と嬉しい言葉が聞こえました。

 

*英語のワーク・・・保育室で英語のワークをしました。英語で説明を聞き、色を塗ったり、シールを貼ったりします。完成すると「I did it !(できました!)」と手をあげて知らせていました。

 

*おすもうさん・・・幼稚園にお相撲さんが来てくれました。楽しみにしていた子ども達!一人のお相撲さん相手に5人の年長さんが相撲をとっているのを「がんばれー!」と大きな声で応援していました。最後はタッチをしてもらいました☆

 

*雪が積もったよ・・・雪がたくさん降った日、外を見ると真っ白!早速お外に遊びに出ました。子どもたちは寒いのもへっちゃら♪めったにない雪の日をみんなで楽しく過ごしました。

 

1年間、22人のいるかぐみの子ども達と泣いたり、笑ったり楽しい毎日でした!子ども達の優しさや強さに改めて気付き、私も一緒に成長できたように思います。温かく見守っていだきまして本当にありがとうございました。