園のブログ

花ぐみDiary♪

寒い日が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか?

今年も残りわずかとなりました。子ども達はもうすぐ始まる冬休みを前にわくわくしているようです♪

さて、今回のブログでは11月、12月の子ども達の様子をお伝えしたいと思います☆

《絵本製作》

前回は園庭で遊んでいるページを製作している所を少し紹介しましたが、今は生活発表会のページを作っています!!

長靴をはいた猫のねこ、ハンス、お姫様を作りました。

私でも切れるかな?というくらい小さいパーツも器用に切って作っていることにいつも驚かされています!!

衣装もとっても可愛くできましたよ♡

 

《こま》

DVD撮影でこまの色塗りをしました!!

目の前でビデオを撮られるのでちょっぴり緊張しながらも丁寧に色を塗っていましたよ♪

そして今はこま遊びに夢中!!

紐を巻くのが最初は難しくなかなか回すこともできませんでしたが、得意なお友達に巻き方やコツを教えてもらい回せるようになると、「先生見てみてー!!」と大喜びしていました。

またお家でも遊んでくださいね♪

 

《かるた遊び》

かるたをするときにはみんな真剣!!

身を乗り出して一生懸命探しています♪

かるたを沢山取れたチャンピオンのお友達に沢山取るコツを聞くと、「先生が言うのをしっかり聞いてるから!!」「手を素早く動かす!!」「目でいろんな文字を見ておく!!」など教えてくれ他のお友達もそのコツを聞き、頑張っています☆早く探せるようになった子ども達とまたお正月に対戦してみてください☆

 

《クリスマス》

関西スーパーのツリーに飾るオーナメント製作☆

牛乳パックにセロハンを貼り、真ん中には好きな飾りを作りました。

「先生見に行ってきたよ~!!」と嬉しそうに話してくれるお友達もいました♪

とっても楽しかったクリスマス会♪

サンタさんの登場に驚きつつも「あれはグレック先生やろ!!」と言うお友達も・・・

ですがクリスマス会の途中で花組の後ろにグレック先生が来られると「え!?じゃああれは本物のサンタさん?」とざわざわ…

お部屋に帰ると大きな白い袋にプレゼントが♪子ども達は大喜びでした♡

ケーキも食べてとっても楽しい幼稚園でのクリスマスの一日でした☆

   

《マーチング》

生活発表会が終わり今度は音楽発表会に向けての練習が始まりました!!

ホールでの練習も始まり、最初はフラッグをうまく扱えなかったり、太鼓をつけるのも一苦労でしたがだいぶ慣れてきて、一生懸命頑張っています。

フラッグや太鼓をつけてやる気満々の子ども達☆

音楽発表会を楽しみにしていてくださいね♪

 

2013年は花組の子ども達と一緒にとても楽しい毎日を過ごさせて頂きました。とても素直で一生懸命な子ども達にいつもパワーをもらっています☆

年長になって色んなことにチャレンジし、難しい事でも頑張ってみんなで乗り越えてきました!!

今は音楽発表会に向けて練習していますが、夏休み開けてから運動会、生活発表会と頑張ってきて疲れも出ているかと思います。

冬休みは怪我や風邪など気を付けてゆっくりと楽しく過ごして頂けたらと思います。

また1月に元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています♡

最後になりましたが今年も一年有難うございました。2014年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください☆