園のブログ

きりんブログ no.3

9、10月は運動会ムード一色の幼稚園!!!

子ども達にとって、初めての大きな行事にドキドキ・ワクワク胸を弾ませていました。

また、年長・中さんの練習を見る中で応援し合う、良い経験も沢山出来ました。

後期も色々な経験をして、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、今回は9、10月の様子をお届けします☆

 

☆運動会に向けて…

9月から1ヵ月半、「みんなで頑張る!!!」と言いながら、一生懸命練習してきたお遊戯!

いかがだったでしょうか?

運動会では沢山のお客さんにちょっぴり照れながらも

可愛く踊ってくれましたね♡

 

保育室の自由遊びの時間にお遊戯の曲が流れると、オルガンの前に集合!!!

子ども先生が、「お手て伸ばして!」「ピー(笛の音)」「大きなお声で!」と言いながら、先生になりきって踊っていました!

(ちなみにこの時間は子ども達曰く、私が子ども役だそうです…笑)

 

園庭の自由遊びでは………

「よ~い、どん!!!」とかけっこの練習をしていました。

年長さんのリレーに憧れて、園庭練習も一生懸命応援していましたよ!

 

運動会が終わって、運動会ごっことしてパラバルーンをしました。

年長さんの練習をずっと見てきたので、持つとすぐに上下にバタバタと揺らしていました!

パラバルーンを膨らませてその周りでお昼寝Time☆

「パラバルーンって楽しいね…」「気持ちいいな!」

 

☆席替え

今回は前回に引き続き、くじ引きで席替えをしました。

数字は難しいので、机に貼ってある色のシールと同じシールをくじに貼り、色合わせをしてもらいました。

「ぼく、わたしの席はどこ?」とお友達と相談しながら、必死に探していましたよ!

 

☆園外保育(城跡公園)

この日は運動会以来の全員出席で、園外保育に行くことが出来ました。

よく行く「城跡公園」という事もあって、進んで色んな滑り台にチャレンジしていましたよ!!!

たこさんの前でハイチーズ♡

長いすべり台に挑戦!!!「いってきま~す☆」

 

☆Halloween

ハロウィンにちなんでお化けとかぼちゃのステッキを作りました!

「これがあればお化けこないよね!」「ラムネくれるかな?」と言いながら、楽しそうに取り組んでいましたよ☆

「どのシールにする?」と譲り合って選んでいます。

完成!!!

 

ハロウィンパーティー

英語のお部屋がハロウィン一色になった、10月!

最初は怖がるお友達もいましたが、慣れると行くことが楽しみになっていました。

 

ハロウィン前に写真撮影…

 

ハロウィン当日、作ったステッキを持ってハロウィンパーティーへ…

バットマン(ジェレミー先生)、パンプキンマン(グレック先生)登場にも怖がらず楽しく過ごすことが出来ました☆

 

最近、気温がグッと下がり風邪引きのお友達がとても増えています。

これから、色々な伝染病やインフルエンザ等流行る時期でもありますので、

気を付けて、楽しいイベントが沢山ある冬を楽しみたいですね☆

 

次回の「きりんブログ no.4」は12月頃を予定していますので、お楽しみ☆彡