園のブログ

虹ぐみ 七色日記#01

 

やさしい陽射しと風の中、子ども達にも自然と笑顔が浮かぶ季節となりました。

子ども達のお話の中に、クラスのお友達の名前がたくさん登場するようになった月…これからが楽しみな虹組です。

 

さて、この『七色日記』では、虹組の様子を担任がお届けしていきます☆

第一回目の今回は4月・5月の様子をまとめてお伝えしていきたいと思います!

 

まずは、年長組みんなの手形を押した大きなこいのぼり☆

カラフルでとてもおしゃれでしょ?

  

虹組になって初めての遠足で芥川桜堤公園に出かけ、こいのぼりが元気いっぱい泳いでいるのを見つけた子ども達は大興奮でした!!

 

絵画製作では、版画に挑戦しました。

絵本『にゃーご』に登場するネコを画用紙で作り、専用のインクをのせて刷ったらお絵描きをして完成!

  

ネコの形や表情が一人ひとり全然違って、個性あふれる作品になりました。

 

そして、大好きなお母さんにたくさんの『ありがとう』の気持ちを込めたプレゼントのカードを製作。

     

喜んでいただけましたか?

お母さんのために一生懸命に取り組む姿が、み~んなとても可愛らしかったですよ♡

 

さて、お昼の時間になると、愛情た~っぷりの美味しいお弁当や栄養満点のお給食をモリモリ食べて、元気100倍の虹っこ達!()

  

お天気のいい日にはお弁当広場でちょっぴりピクニック気分

お外で食べると気持ちいいね!なんてお友達とお話しながら、にこにこ嬉しそうでした☆

 

体操や音楽、英語にひらがなの練習などなど…お伝えしたい様子はまだまだた~くさんあるのですが、今回はこの辺で…。

 

次回の更新も是非お楽しみに!!