園のブログ

☆花ぐみDiary☆

年長組に進級して早くも2ヵ月が経ちました。

年長になり、音楽・英語・体操・製作・文字の練習など盛り沢山の毎日!!

最初は少し戸惑っていた子どもたちも少しずつ慣れてきた様で、

初めてのことにも目をキラキラさせながら一生懸命取り組んでくれています☆

それでは4,5月の花ぐみの様子を写真と共にご紹介します。

 

《こいのぼり》

年長全員で共同制作!!みんなでペタペタ手型を押しました。

そして初めての遠足は芥川のこいのぼり見学♪

良い天気に恵まれ子どもたちは大喜び☆

沢山のこいのぼりを眺めながら「しろばらのこいのぼりが一番!!」と子ども達はお話していました☆

  

《たのしいランチタイム♪》

お天気の良い日に廊下やお弁当広場へ行き、ちょっぴりピクニック気分♪

 

 

《トマトを植えたよ》

プチトマトの苗を植えました。

毎日お当番さんが水やりをしてくれているのですが、黄色い花が咲き、最近緑色の実もできて子どもたちは大はしゃぎ!!

「おいしいトマトができますように」とプランターの前でお願いする子どもたちの姿がとっても可愛らしいです♡

 

 

《あいうえおとすうじ》

お勉強の時間はみんな真剣!!

進学に向けて姿勢を正してしっかりとお話を聞けるように練習しています。

《おはなしの絵》

絵画ではおはなしの絵というテーマでぐるんぱのようちえんという絵本の絵を描きました。

ぞうを描くのは少し難しかったようですが、それぞれ個性豊かなぐるんぱを描くことができました!!

絵の具はそれぞれが自分の絵の具を使い、混ぜ合わせて作ります。

水を入れすぎたり、濃すぎたりと加減が難しいようですが少しずつ慣れてきています♪

 

《おともだちと一緒に遊んだよ♡》

保育室ではおままごとやブロック、園庭では逆上がりの練習やけいさつとどろぼう、だるまさんころんだなど元気いっぱい遊んでいます☆

今まで同じクラスだったお友達やバスが一緒のお友達と遊ぶことが多いですが、少しずつお友達の輪が広がってきています。

これからもいろいろなお友達と遊べるように輪を広げていきたいと思います。

 

今年度も2か月に1回のペースでブログを更新していきたいと思いますので、また次回もお楽しみにしていてくださいね♡