園のブログ

ばらブログ no.5

2013年がスタートし、早3ヵ月となりました。

この3ヵ月にも沢山の行事があり、様々な経験をした子ども達!

その姿は、憧れの年長さんに近づいている様です。

 

さて、ばらブログも最後となりました。

今回は、3ヵ月の様子と1年間で頑張ってきた事を紹介します。

 

「あけましておめでとうございます!」と子ども達の元気な声で今年もスタートしました。

おでこに手でお山を作り、皆で新年のご挨拶をしました。

 

☆おもちつき大会

ぺったんぺったんお餅をついて、つきたてのお餅をすぐにでも食べたい様子の

子ども達でした。

 

☆よくがんばりました、ばら組さん☄

一年間で様々な事にチャレンジしてきた子ども達! その一部を紹介します。

・絵画

デザイン画

画用紙のサイズも大きくなり、最初なかなか慣れなかった絵画ですが、今ではスムーズに取り組める様になりました。

今回はデザイン画で「巳」を作りました。

墨を使うことが珍しく、「巳 2013」を楽しんで書いていましたよ!

自由画

年中最後の絵画となりました。

4月にも描きましたが、1年で筆や絵の具の使い方にも慣れ、

丁寧に表現出来る様になりました。

 

・製作

毎月取り組んできた窓製作です。

顔は全て子ども達が鉛筆で描き、切り、貼りました。

ひとつずつ細かいものも最後まで取り組める様になりました。

 

・給食

苦手なものも少しずつ食べられる様になり、うさぎハンコのお友達がとても増えました☄

 

・お弁当

「おいしい、おいしい」といつも楽しんで食べていたお弁当!!!

「一年間ありがとうございました」

 

・体操

一年間で色々な頑張りが見られた体操!!!

特に縄跳びでは、はじめ跳べないお友達も多かったですが、

努力して何度も跳べる様になりました。

2、3月はボール遊びを楽しみました!

 

☆節分

「無病息災」を願い、一粒ずつお豆をいただきました。

「だーれだ?!」

可愛い鬼さん登場!!!

本物の鬼さん(お父さん会のお父さん)と一緒に豆まきをしましたよ!

 

☆雪の日

「先生雪降ってきた!」と子ども達は大はしゃぎで教えてくれました。

園庭遊びは中止になりましたが、廊下から見たり、触れたりしていました。

 

☆京都動物園

お天気の元、動物園へ行く事ができました。

沢山の動物に会えて、大満足でした☄

写真は、トラの前で「ガオ~」とポーズをとっているところです。

 

 

ばら組も残りわずかとなりましたが、最後の日まで楽しく過ごしていきたいと思います。

一年間、ありがとうございました。