園のブログ

いるかぐみ通信 Vol.5

明日から3月ですね!春が待ち遠しい1、2月のいるかっ子の様子をお知らせします。

◎おもちつき大会

はじめてのおもちつき大会に大興奮の子ども達でした。

◎粘土ベラ

ずっと丸めたり長くしたりするだけだったのが、粘土ベラを使って切ったり、形ができるようになり粘土遊びの世界が広がりました。

 

◎節分

鬼のお面を製作し未就園児さんの豆まきにかわいい赤鬼、青鬼として登場しました。「びっくりさせないように・・・」と心の優しい鬼っ子さんでした。

節分の日には、鬼の登場にびっくりしていましたがみんなで豆をなげて、やっつけることができました!

 

◎交換弁当

年少の全クラスと交換弁当(いるかぐみの半分の子ども達が移動する)をしました。人懐っこいいるかっ子は毎回「楽しかったぁ~」と帰ってきていました。

写真はうさぎぐみさんとです。

 

◎絵画

人物画と自由画に取り組みました。

 

◎和太鼓レッスン

年長さんの練習の合間に、みゆき先生特別レッスン和太鼓教室をしました(笑)

はじめて触れる太鼓にとても喜んでいました。

 

◎音楽発表会

毎日練習に取り組み、本番では大きな舞台で練習の成果を発揮できました!

 

 

今回でいるかぐみ通信が最後となります。3月は、お別れ会、お別れ参観….とお別れを実感する行事が続きますが子ども達は進級に向けてワクワク胸を躍らせています。楽しい思い出が少しでも増えるように元気いっぱい過ごしていきたいと思います♪