園のブログ

元気いっぱい*つくしっ子 #2

じめじめとした梅雨も終わり、真夏を思わせる太陽が照り始めました。気温も急上昇で元気に走り回る子ども達は汗びっしょりです。

ダンゴムシ探しに続き、ミーンミーンと今はセミ探しに夢中のつくし組さん☆自然と触れ合いながら暑い毎日を楽しく過ごしています。

今回のブログは『夏といえば・・・』をテーマにお届けしたいと思います!!

 

◎夏と言えば…『七夕』

ロマンチックな七夕伝説を知りお願い事をする子ども達☆

「どこに飾ろうかなぁぁ~☆」

今年もあいにくの曇りでお星さまは見えませんでしたが、子ども達の願いはきっと届くことでしょう☆

 

◎欠かせないのが…『プール』

さぁ、準備体操へ出発だ~!!

ちょっぴり寒い日もありましたが皆、水遊びが大好きです!

 

◎続きまして…『お外でのお弁当』

先生:「今日はお外で食べまーす!」 子ども:「イェ~イ!やったー!」

子ども達はお外で食べるのが大好き♡暑さなんてへっちゃらです。ピクニック気分でお弁当のおいしさもパワーアップ!!!

パワーアップしすぎて変顔に…

 

◎夏の定番…『おばけやしき』

自分で作ったおばけと友達になれるという ‘おばけカード’ を持って、いざおばけやしきへ…!! 「ぜ~んぜん怖くなかったぁ!」と強がり発言(笑) 後でちょっぴり怖かったと教えてくれました。

お部屋に戻って皆でおばけの顔をしました♡

 

◎夏の思い出…『夏のお遊び』

ボランティアのお母様方とフリーの先生が夏のお遊びをしてくださいました。水鉄砲やシャボン玉、魚釣りに泥んこあそび、空気のお城(バンビホール)があってどれも皆楽しそうでした☆

 

☆夏期保育中ボランティアをして下さったお母様方、本当にありがとうございました。

これからいよいよ夏休みに入ります!!子ども達に会えないかと思うととっても寂しいですが、規則正しい生活を心がけ楽しい夏を満喫してください☆また夏休みの経験を通してちょっぴりお兄さんお姉さんへと成長した子ども達と元気に会えることを楽しみにしております♡