園のブログ

うさぎぐみDiary No.5

いつの間にか寒さが和らぎ、暖かい春の訪れを感じる季節になりました。早いもので今年度最後の担任ブログをお届けすることとなり寂しい気持ちでいっぱいですが…発表会や遠足などお楽しみが盛り沢山だった笑顔満点の1~3月の様子をお届けさせて頂きます!

 

☆おもちつき大会

ぺったんぺったんおもちつき♡

つきたてのおもちは「あったかい♡」「やわらかい♡」と大好評でした!!

 

☆豆まき

「鬼は~外!福は~内!!」

手作りのお面をつけて小さい鬼に大変身☆大きい赤鬼と青鬼を勇敢にやっつけてくれました!!

 

☆生活発表会

みんなで力を合わせて頑張った生活発表会♪笑顔で堂々と舞台に立つ子どもたちの姿に感動でした…♡本番直後のやりきった表情の子どもたちです♡

 

☆窓製作

最後の窓製作は「じぶんのかお」を作りました。髪の毛は子どもたちが自分で選び、可愛くお顔を描きました!

 

☆交換弁当

年少6クラスで交流を深める交換弁当をしました♪ぱんだ組さんとの交換弁当の様子です!

 

☆園外保育

うさぎ組での最後の遠足で城跡公園に行きました!公園内をのんびり散歩しながらアヒルやカメを見つけたり、遊具では思いっきり遊び大満足の子どもたちでした♪

 

☆ひなまつり

あかりをつけましょぼんぼりに~♪

製作帳やシールあそびもひなまつりをテーマに取り組みました!!

 

あっという間に過ぎた1年間…思い返せば入園して間もない頃はまだあどけなくちょっぴり泣き虫だった子どもたち。様々な経験を通して泣いたり笑ったりしながらそのたびに一つずつ確実に成長してきました。そんな子どもたちの素晴らしい成長の姿を近くで見守らせて頂き、私自身もたくさん力をもらいました。うさぎ組の子どもたちと過ごした日々はこれからもずっとかけがえのない宝物です!

 

また、至らない点も多々あったかと思いますが一年間温かく見守って下さった保護者の皆様も本当にありがとうございました。年中さんに上がってからも影ながら子どもたちの成長を見守り、応援しています…☆

\おもいでいっぱいありがとう!!/