園のブログ

りすぐみ♡げんきっこ通信*NO.…

ポインセチアの花が、街をクリスマス色に染め始めた今日この頃…。

毎日寒い日が続いていますが、落ち葉を撒き散らす冷たい風に負けずに元気いっぱい遊ぶ子ども達です。

もうすぐ始まる冬休みを心待ちにしているりすっ子達。暫く子供たちに会えないのは寂しいですが、夏休み明け同様お休み中のお話を、たくさん聞けるのを楽しみにしています。

それでは、11月・12月のりす組元気っ子21人の様子をお届けします♡

 

《英語のワーク*writing*》

夏頃から英語のお部屋で英会話、そして保育室では英語のワークに取り組んでいます。

11月からは、アルファベットを書くお勉強も始まりました!点線の文字をなぞる時のりすっ子達の表情は真剣そのもの☆

課題が出来たお友達は『 I ‘m done!(出来ました!)』英語の先生にチェックをしてもらいます☆

《クリスマスカード》

クリスマスプレゼントに添えるサンタさんのカードを製作しました!

ハイマーカーでお絵描きしたら、可愛い21人のサンタさんの出来上がり❤お友達同士でカードを見せ合いっこしたら『なんかサンタさん嬉しそう~♪』…なんて可愛い会話も聞こえてきましたよ。

クリスマスの日には是非、はさみの練習で製作したトナカイと一緒にご家庭で飾って下さいね!

《音楽発表会*ラッキーハッピーエブリデイ*》

現代劇場で行われた『音楽発表会』子ども達の舞台での姿はいかかでしたでしょうか?

大きな舞台でも、りすっ子達らしく元気いっぱい頑張ってくれましたね♡

いつの間にか大きく、たくましくなっている子ども達が、とてもまぶしく感じられました!

《職業体験》

高槻第一中学校の3年生が職業体験に来ました!

例年と違い、今回は事前に生徒が作ったおもちゃ(ロケット)を使って遊びました。

いかにロケットを高くとばせるか、優しいお兄さん、お姉さん先生に一人ずつ教えてもらって、りすっ子達もとっても嬉しそうでした♡

《シール遊び》

シール遊びをしました。今回の内容はクリスマスツリーの飾りつけです☆

ちょうどお家のツリーの飾りつけのお手伝いしたり、見ていた子も多く、楽しそうに取り組んでいました♡

《お正月遊び》

かるたやこまで遊びました。なかなか白熱した戦いっぷりを見せてくれた子ども達(笑)

まだ、平仮名が読めない子ども達も、絵を見て一生懸命とっていました。

少しずつ文字に興味を持つきっかけになればいいなと思います。

こま遊びでは、お友達とどっちが長く回せるか競い合ったり、それぞれのこまの模様の違いや色の変化を楽しんでいました☆

《*クリスマス会*》

20日はクリスマス会。幼稚園にサンタさんが遊びに来てくれました!!

ホールでのクリスマス会を終えて部屋に戻ると…サンタさんから素敵な手紙とプレゼントが♡♡

『やったぁ~‼』と大興奮のりすっ子達でした♪

大好きなお弁当とお楽しみのケーキに、お弁当の時間があっという間にパーティーに大変身☆

今度は25日にお家に来てくれるのを心待ちにしているようです♪

 

早いもので2016年も、残りわずかとなりました。

保護者の皆様にはいつも温かく見守っていただき、また様々な面でご協力を頂き、どうもありがとうございました。健康に留意され、どうぞよいお年をお迎えください。

来年もりすっ子達にとって、保護者の皆様にとって、素晴らしい一年になりますように…♡♡

2017年もどうぞ宜しくお願いいたします!!