園のブログ

-SAKURA-diary no…

暑かった夏から涼しく過ごしやすい季節になりました。

9・10月は体調を崩し、欠席するお友達が多かったのですが、少しずつ落ち着いてきて元気な姿を見せてくれる様になりました。

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、秋から冬にかけて行事やイベントが沢山あるこの時期を元気に楽しく過ごしていきたいです。

 

さて今回は8・9・10月の様子をお届けします☆

 

巨大アート

8月の夏期保育中に『ふしぎないきもの つながるずかん』をテーマに年中全児で“巨大アート”に取り組みました。

11月1日(火)~30日(水)までセンター街に展示されますので、ぜひご覧下さい。

 

 

☆製作・絵画

『ひっかき絵』

9月に持ち帰りました、ひっかき絵の様子です。

クレヨンで塗った画用紙の上に黒インクを塗り、尖らせた割り箸を“魔法のペン”に見立ててお絵描きをしました。

「まほうのペンにへんしんして!

「うまくかけますように…☆」と願いを込めて…

 

すると………

 

「せんせい、かけたよ!

「きれいでしょ?!」と楽しみながら、沢山お絵描きをしてくれました。

 

『スチレン版画』

スチレンに鉛筆で好きなお絵描きをして、上からインクを塗り版画をしました。

 

☆音楽

 ◎マリンバ

12月の音楽参観に向けて、発表会と同時進行で練習をしています。

子ども達は音楽のレッスンでマリンバを練習する事が楽しい様です♪

 

 

◎ピアニカ

音楽発表会に向けて、ピアニカ・合唱・リズム練習をしています。

ピアニカでは、立って演奏する難しさを感じながらも小さい手でピアニカをしっかりと支え、

可愛い指を一生懸命動かしながら、頑張っています!

本番をお楽しみに!!!

 

 

☆絵本 Best 3

秋といえば…「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、色々な楽しみ方があります。

今回は「読書の秋」にちなんで、さくら組で人気の絵本を紹介します✿

 

-第3位-

「ひかりのくにシリーズ」「ぐるんぱのようちえん」

 

 いつも1冊の本を囲んでみんなで見ています。

優しいぐるんぱも大好きです!!!

 

-第2位-

「国旗の絵本」

 

これは5月に取り組んだ、『スポーツデ―の絵』で万国旗を描くために子ども達に絵本を紹介し、保育室にも表を貼っていたのですが、

未だに大人気なので、そのまま貼っています(◎^-^◎)

国旗と国名の当て合いをしたり、クイズを出し合ったりしていますよ☆

 

そして………

-第1位-

「ねずみくんシリーズ」

 

さくら組には8冊のねずみくんシリーズの絵本があります!(1冊はバンビホールから借りました。)

いつからか“ねずみくんブーム”になり、「お帰りの時よんでね!」と子ども達がそっと黒板の下に置いてくれています。

 

機会がありましたら、図書館や書店で見て下さい。

以上、人気の絵本Best3でした。

 

☆Halloween

英語のハロウィンパーティーがありました。

ゲームをして、大盛り上がりでした◎

「Trick or Treat!!!」と言い、ラムネを頂きました◎

 

 

 

 

 

 

さくら組も早いもので半年が過ぎ、いよいよ後期がスタートしました。

前期は初めての進級に戸惑い、クラスに慣れるまでにとても時間がかかるお友達もいましたが、少しずつ友達の輪も広がり、クラスにも大分慣れてきました。

後期は行事やイベントが沢山ありますので、より一層さくら組が一丸となり、一つひとつの出来事や経験を大切に過ごしていきたいと思います。

後期もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

次回の「-SAKURA-diary No.4」は12月頃を

予定していますので、お楽しみに☆