園のブログ

りす組♡げんきっこ通信*NO.3…

深く澄み渡った青空のもと、涼しい秋風が吹き始め爽やかな気候になりました。

お待たせしました!!!りす組ブログ3回目の更新です♡

今回の担任ブログでは、9・10月の元気っ子21人の様子をお届けいたします♪

 

《絵画*人物画*》

『髪の毛は、頭のてっぺんから1本ずつ生えているね。』『白目の中に真ん丸の黒目があるよ』…お友達の顔を見たり、自分の体に触れながら、自分自身の顔・全身を描きました。

特に、髪の毛を1本ずつ描く事や指を5本描く事に苦戦していましたが、その分完成した時の喜びもひとしお❤可愛い作品がまた一つ出来上がりましたよ!!

《はさみの練習*車*》

はさみの練習を兼ねて車を製作しました。クラスカラーのオレンジ色の車です。回数を重ねるごとにはさみの使い方も上手になってきました。引き続き、ご家庭での練習をお願いします❤

《お弁当だ~いすき❤*picnic ver.*》

りすっ子達が大好きなお外でのランチタイム☆ブルーシートを敷いて“ピクニック”バージョンでお弁当をいただきました!!

やはり今回も、りすっ子達のリクエストが暫く続きました(笑)

《スポーツデー*まじめ忍者!*》

子ども達にとって初めての行事、スポーツデー。かけっこやおゆうぎと、沢山のお客様の前で元気いっぱい頑張ってくれましたね❤写真は練習中の様子です☆

*みんな大好き『五郎丸ポーズ‼』*

今は、11月の音楽発表会にむけ練習に取り組んでいます。次は現代劇場の大きな舞台の上での発表となりますが、笑顔いっぱい楽しんで発表できるよう頑張ります‼!!

《園外保育*萩谷公園*》

皆で萩谷公園に遠足に出掛けました。長いローラー滑り台やS字の滑り台、細い吊り橋にトンネル…幼稚園とはまた違った遊具にりすっ子達も大興奮‼

 

いっぱい遊んで帰りのバスでは、夢の中へ…。思わず隠し撮りしてしまいました♡

《合言葉は“trick or treat”*Halloween party*》

26日の英語の時間はハロウィンパーティー。製作した黒猫のポシェットを着けて英語のお部屋へ行くと…

ハリーポッターに扮した英語の先生方が登場し楽しいパーティーとなりました。

ゲームの後は『trick or treat☆』みんなでラムネをいただきました♡

先日、前期終業式が行われました。終業式での、園長先生や司会の先生の話を真剣に聞くりすっ子達の姿に、4月の入園当初から一回りも二回りもたくましく成長した様子を感じられ、胸がいっぱいになりました♡

後期も子ども達の更なる成長に期待し、また、りすっ子21人と1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

後期も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!!!