園のブログ

りすぐみ☆★げんきっこ通信*No…

せみの合唱が一段と賑やかになり、夏の訪れを知らせてくれるようになりました。

夏の太陽が顔を出すと、プールの水面がキラキラ輝いて『一緒に遊ぼう!!』と、げんきっ子達を誘っているようです。

さて、今回の担任ブログでは、お日様に負けないくらい元気い~っぱい!なりすっ子21人の6~7月の様子をお届けします❤

 

《お外遊びにレッツゴー‼》

この時期は雨が降ったりやんだりの毎日ですが、雨が上がると『待ってました~‼』と言わんばかりに、外遊びを楽しんでいます。写真は朝の自由遊びの一コマです♪

《時計製作》

6月10日の時の記念日にちなみ、腕時計を製作しました。長針・短針は子供達が書いています。

可愛いお花の腕時計をつけて、ハイ・チーズ☆

《お弁当だ~いすき❤》

梅雨の晴れ間にお外でお弁当をいただきました。レストランのように好きなお席に座って、ランチタイム☆

楽しかったのか“今日もレストランした~い♪”と、りすっ子達のリクエストがしばらく続きました(笑)

《砂場遊び》

みんなでお砂場で遊びました!!『お砂場遊びの準備をするよ~』と私が言うと、りすっ子達の準備のスピードが、それはもう早いこと早いこと(笑)…思わず笑ってしまいました♡

遊んでいる最中は、黙々とお砂遊びを楽しんでいるりすっ子達です☆★

 

《笹飾り》

織り姫と彦星が会えるよう、年少は「フルーツ」をテーマに七夕飾りを作りました。

りす組は桃の笹飾りです。飾りつけの後はみんなで“お星さま、お願いします‼‼”

りすっ子達の願いが届きますように…♡

《せんとえあそび》

6月から「せんとえあそび」のワークに取り組んでいます。初めは真剣に取り組んでいますが、途中で我慢できずクスクス笑い声が…(笑)少しずつ集中力が持続していけるよう、見守っていきたいと思います。

《小さなお掃除屋さんに大変身!!》

もうすぐ長期休みに入るので、みんなでお部屋の大掃除☆★りす組のお部屋はもちろん、4クラス(ぱんだ・うさぎ・こあら・きりん)の保育室の中2階にあるロフトにも探検を兼ねてお掃除しに行きました。(りすっ子達の中では“お掃除探検”と呼ばれています…)

雑巾が真っ黒になるまで、お掃除を頑張っていましたよ♪

 

先日から夏期保育が始まりました。絵具遊びをはじめ、夏のお遊びやバンビホールでのお遊びを予定していますので、どうぞお楽しみに♡ボランティアのお母さま方、暑い中ですがお手伝い宜しくお願い致します‼

そして、23日からいよいよ夏休みが始まります。健康に留意され、どうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。

次回の担任ブログは、10月下旬に更新予定です❤