園のブログ

-SAKURA-diary No…

はじめまして…さくら組・担任ブログ『-SAKURA-diary』です。

2ヶ月に一度のペースで子ども達の様子をお届けしていきたいと思いますので、ぜひ御覧下さい。

 

さて、さくら組がスタートして早2ヶ月が経とうとしています。

初めての進級に戸惑う姿もありますが、新しい環境で子ども達は一歩ずつ歩みだしています。

それでは、4・5月の様子をお届けします☆

 

☆スポーツデ―に向けて…

4月早々から練習がスタートし、今では“ズートピア”の曲が流れると、どこでも踊りだす子ども達!!!

お父さん・お母さんに見てもらえる事を楽しみに頑張ってきました。

当日は沢山の拍手を送ってあげて下さい。

 

 

練習が終わると…休憩Time♪

子ども達同士でクールダウンをしてくれています。

 

 

☆朝顔ぐんぐん大きくな~れ!!!

4月…みんなで種を植え、1週間で芽が出てきました。

今は子ども達から沢山の水をもらい、日光を浴びて、ぐんぐん生長してくれています✿

「なにいろかな~?!」と毎日観察してくれていますよ。

 

 

☆ピップでなにつくろ?!

「せんせい、みてみて~」と工夫しながら色々なものを作ってくれます。

「ネックレス」「めがね」「ひこうき」等、次から次へとアイデアが飛び出してきます◎

 

 

☆4・5月の製作

《紙工作‐ふりふりねこちゃん‐》

色塗り→ハサミ→組立ての順で取り組みます。

初回はちょっぴり苦戦していましたが、完成すると「できた~」と達成感を感じ、ねこちゃんをフリフリさせて遊んでいました。

 

 

《窓製作(6月分)-かさ-》

今回は“にじみ絵”にチャレンジしました!

「きれい~」とにじむ様子をじっーと見つめていましたよ☆

 

 

《時計》

“6月10日・時の記念日”にちなんで時計を作りました。

時計をつけると色々なポーズをとってくれる子ども達!!!

 

 

Lets English!!!

英会話は英語のお部屋、ワークは保育室で取り組んでいます。(写真はワークの様子です)

課題が出来上がると…手をあげて「I did it!(できました)」と言い、英語の先生にチェックをして頂きます。

 

 

☆ピアニカ

「きょう、ピアニカする?」と言わない日がないくらい、毎日楽しみにしてくれている様です。

可愛い指を一生懸命動かせて練習しています✿

今はド~ソの音階練習をしています♪

 

 

☆遠足ごっこ

萩谷公園の園外保育が二度延期となり、とても残念でしたが、保育室にレジャーシートを敷き、お弁当を食べました。今度こそは、行けます様に☆

 

「おかあさん、おべんとうありがとう!!!また、つくってね♡」

 

☆暑くなってきたね☀

一日の気温差はありますが、日中の気温は高く、子ども達は汗を沢山かきながら遊んでいます。

外遊びから帰ると「お茶!!!」「タオル!!!」とみんなで並んで汗の始末・水分補給をしていますよ!

 

 

今はまだ、緊張感も見られるさくら組ですが、少しずつ新しいお友達とも関わり、笑顔を見せてくれる様になりました。これから迎える出来事や行事を通して、様々な経験をし、仲を深めて行けます様…また、一人ひとりにとって居心地の良いクラスになります様…保育を進めていきたいと思いますので、一年間宜しくお願い致します。

 

次回の『-SAKURA-diary No2』は7月頃を予定していますので、お楽しみに…