園のブログ

ばらぐみ日記☆

ばらぐみがスタートして2ヵ月が経ちました。

最初は緊張で顔がこわばっていた子ども達の表情も今ではニコニコ♡

可愛い笑顔を沢山見せてくれるようになりました。

少しずつお友達の名前も覚え、誘い合って遊ぶ姿が見られるようになっています。

先日のスポーツデーでは元気いっぱいの姿を見せてくれ、堂々と踊る子ども達を見てとても感動しました!

子ども達も沢山の拍手をもらい、きっと自信に繋がったことと思います。

さて、今年度も2ヵ月に1回のペースで子ども達の日々の様子をお伝えしていきたいと思います♡

 

《朝顔》

年中では朝顔を育てます!!

役割分担をし、種をまき土をかぶせて、最後にみんなで「綺麗なお花が咲きますように・・・♡」とお願いしました。

毎日の水やりはお当番さんのお仕事です☆

4月に植えた朝顔もすくすくと成長してきています。

夏前には綺麗なお花を咲かせてくれることと思いますので、引き続き子ども達と観察していきたいと思います。

 

《楽しいランチタイム♪》

予定していた萩谷公園への遠足に行けなくて、がっかりしていた子ども達・・・

せっかくなので持ってきたシートを敷いてピロティで遠足気分を味わいました♡

今週の遠足は良い天気の中行けそうですね♪

 

年中初めてのカレーライス♪

みんな「大盛いれて~!!」とモリモリ食べていましたよ♡

《製作》

給食参観で折った木にお絵描きをしました!

お絵描きの時間、すごく楽しそうにこんなの描いたよ~♪と見せてくれました。

《ENGLISH★》

楽しい英語の時間♪

週に2回、英会話とワークに取り組んでいます。

今は色を英語で言う練習をしていて、少しずつ覚えてきていますのでお家でも聞いてみてください!!

《ピアニカ♪》

子ども達はピアニカが大好きでピアニカするよ~というと「やったー♪」と楽しく練習しています。

今はドレミファソラシドを弾いたり、「のりもののうた」に合わせてドミソを弾いています。

これから色々な曲を練習していくので楽しく取り組んでくれたらと思います。

 

《お友達ができたよ♡》

ブロックで遊んだり、おままごとをしたりと好きな遊びを一緒にするうちに仲良くなりました。

  

《スポーツデー♪》

毎日頑張った踊りの練習☆

本番用の旗を持ってパワーアップ!!

本番までお家では踊りを秘密にしていたお友達もいたようですが、いかがでしたでしょうか?

お家でも沢山褒めてもらった~!!と喜んでいましたよ。

 

さて明日から6月!!6月はプールが始まったり、園外保育に出掛けたりお楽しみが沢山です♡

次回は7月の終わり頃に子ども達の様子を紹介しますので楽しみにしていてくださいね☆