園のブログ

ばら組diary☆★最終号

園庭の桜の枝先にふっくらとした蕾が顔を出し始め、吹く風にかすかに春の気配が感じられるようになりました。

今月はお別れ参観、お別れ遠足、お別れ会と楽しいイベントが続きましたが、「お別れ」の言葉を耳にする度に、子ども達の成長の喜びと同時に寂しさを感じています。

ばらっ子達は…というと、4月から始まる年長での生活へ期待に胸を膨らませているようです。

4月からスタートした担任ブログ『ばら組diary』もいよいよ最終号となりました。

最終号は1~3月のばらっ子達の様子をお届けします❤ 

《おもちつき大会》

2016年がスタートして第1弾目のイベント、おもちつき☆★「よいしょ~!!!」と元気な掛け声と共にお餅をついたり丸めたり…出来上がったお餅を見てみんなの笑顔も、まんまる笑顔❤❤

 

《2月3日~節分~》

 

 

無病息災を願いながら皆で豆をいただいた後は、製作したお面をつけて、いざ豆まきへ!!!

「怖くないもんね~」と言っていたばらっ子達も赤鬼&青鬼コンビを目の前にすると、「先生〜…一緒に豆まきしよう」なんて声もちらほら(笑)怖かったのか「鬼は外!!!福はうち!!!」の掛け声も忘れ、無言で必死に豆まきをしていました(笑)

 

最後は鬼さんも一緒にハイ・チーズ❤

《生活発表会『大好き❤ももたろう』》

ばらっ子達が大好きになってくれた、桃太郎❤26人全員で力を合わせて頑張りました♪

発表会が終わった後は、発表会ごっこ遊び。

 

最後は自身のお面を付けて楽しんだ後、練習中に使ったテープを協力し合ってお片付けです☆★

 

「練習中は、お世話になりました!!!

《お別れ遠足☆王子動物園に、レッツ・ゴ―☆

皆がとっても、楽しみにしていた遠足♪暖かい気候のなかで、たくさんの動物に出会いました❤

*ゾウさん発見!!!「角が生えているから、あれはマンモスかなぁ?」(←オスの象を見ての、つぶやきです(笑))

 

*ユキヒョウさん、こんにちは❤

 

*いっぱい歩いた後はおやつの時間♪友達とのおやつ交換も子ども達の楽しみの一つです❤

 

 

《いつも美味しいお弁当ありがとう❤》

ばら組でのお弁当最後の日。「いつも美味しいお弁当ありがとう!」…ご家族の思いを込めたお手紙をそっと、

お弁当箱にのせて包みました。子ども達の思いが届きますように❤

 

そして最後は…『お昼だよ!!!年中さん集合!!!

 

いっぱい笑ったこと、ちょっぴり泣いたこと…ばらっ子達とすごした毎日はかけがえのない宝物です。

そして、至らない点も多々あったにも関わらず、保護者の皆様にはいつも温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これまでご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

4月からは、いよいよ最高学年!!!新たなスタートに心を弾ませているばらっ子達が、ますますたくましく、ますます健やかに成長されますように、これからも応援しています!!!

 

1年間どうもありがとうございました❤