園のブログ

つくしんぼ日記 No,5 最新号

憧れの年長さんが卒園し、2階の保育室は静まりかえっています。

その中で、つくし組の子ども達はつくし組との別れを感じる一方で年長さんへの期待も膨らんでいるようです。

さて、いよいよつくしんぼ日記も最終号を迎える事となりました。

今まで御覧下さった皆様、ありがとうございました。

 それでは、盛り沢山でお楽しみの詰まった、1、2、3月をまとめてお届けします。

 

☆おもちつき大会

「よいしょ!よいしょ!」と掛け声に合わせて力一杯お餅をつきました。

お餅の温かさや柔らかさを感じていましたよ♪

 

 

☆節分 -豆まき-

ちょっぴり怖がりながらも向かってくる赤鬼・青鬼に必死で「鬼は~外!!!」と豆を投げていました。

男の子が女の子を守ろうとする姿がとっても可愛かったです♡

みんなに沢山の福が届きますように…

 

「ぼく、わたし ど~れだ!!!」

 

☆名前の練習

「お口はチャック!」「足はグー」と言いながら、集中して取り組みました。

2度練習しましたが、1度目よりみんな上達しました。

 

 

☆人物画

鏡で自分のお顔を確認してから取り組みました。

みんな、そっくりでしょ?!

 

☆生活発表会 -赤ずきん-

みんな大好き「赤ずきん」

毎日歌って、踊って、楽しく練習に取り組んでくれました。

今でも、「曲かけて~」と子ども達からリクエストがあります♪

 

後日、発表会ごっこで違う役にも変身して、楽しく過ごしました。

 

☆交換弁当・給食(年中・長)

年中の他クラス・年長さんと交換弁当・給食をしました。

年中同士では盛り上がっていましたが、年長さんとはちょっぴり緊張!!!

しかし、憧れの年長さんと食べられた事はとても嬉しかったようです。

 

※写真は年長さんとの様子です。

 

☆今年も雪が降ったね!!!

暖冬と言われていた今年の冬でしたが、急な冷え込みもあり、3月に入ってすぐに雪が降りました。

「さむ~い」と言いながらも雪には大喜び!!!

みんな、一斉に外に出て走り回っていましたよ!!!

 

 

☆園外保育 –王子動物園

何日も前から保育室にある絵本で名前を覚えたり、特徴を見ていた子ども達は動物園に行く事をとても楽しみにしていました。

   

それぞれ、会いたい動物に会えて大喜びでした!!!楽しかったね☆

 

 

進級してから1年…みんなで笑って泣いて色々な事がありました。

進級した当初は緊張した様子や不安な表情を見せる子ども達でしたが、新しいお友達が出来、少しずつクラスに慣れて個性を出し合い、時には喧嘩をしながらも、輪になり遊べるようになりました。

そして、この一年で一人ひとりの成長を大きく感じます。

これからも様々な経験を通して、成長される事を楽しみにしています。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、一年間温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。