園のブログ

つくしんぼ日記 No.4

街はすっかり赤や緑のクリスマスカラーに染まり、子ども達の夢が溢れる季節となりました。

今回は音楽発表会を乗り越え、大きく成長した11月、お楽しみが沢山詰まった12月をたっぷりとお届けします。

 

☆園外保育 in 萩谷

年中2度目の萩谷公園はちょっぴり紅葉し、秋を感じられました✿

 

 

「今日もいっぱいあそぼう!!!」と張り切って遊具に出発!!!

 

 

「ゆれる~~~」とちょっぴりドキドキしながらもみんなで渡れば怖くない!!!

 

 

「ローラー滑り台すべってきまぁ~す!」

5月の園外保育よりも子ども達同士でルールを守り、仲良く滑っていました。

 

 

☆力を合わせて頑張った、音楽発表会♪

沢山練習して、最後までよくがんばりました!!!

本番では、堂々と舞台に立ち、練習の成果を発揮してくれました☆

終了後、「楽しかった!!!」と達成感に満ちた表情と、舞台に立つ楽しさを感じてくれた様で嬉しかったです!!!

沢山の拍手を頂き、ありがとうございました。

 

 

☆美味しいね、お弁当

11月は温かい日が多く、園庭でお弁当を食べることができました。

 

 

☆クリスマス✻オーナメント

リースのオーナメントを作りました。

この日は日差しがとても強く、頑張って目をあけようとしてくれていましたが…笑

 

25日(金)まで関西スーパー西冠店で展示されていますので、ぜひ御覧下さい。

 

☆サンタさんに会えた、クリスマス会

「サンタさんくるかな?」と楽しみにしていた子ども達!!!

クリスマス会ではサンタさん登場に目を輝かせる子ども達でした❤

 

保育室に戻ると………大きな袋とお手紙が!!!

みんなが作った、クリスマスBagにプレゼントが入っていて大喜びでした☆☆☆

 

 

この日の給食はみんな大好きカレーライスとクリスマスケーキに大満足でした。

 

 

☆お正月遊び

 ◎カルタ遊び

グループに分かれて数回遊びました。

お手つき・取り合いがあり、激しい闘いもありましたが、繰り返しすると「手はおひざ!」「じゃんけんにしよ!」と子ども達同士でルールを伝え合い、仲良く遊べるようになりました。

 

 

◎こま遊び

自分で色塗りをしたこまを大切に使っています。

「つくし組 こままわし大会」では、最後までまわっているこまのお友達をWinnerに決めました。

 

 

 

2015年も早いもので、残りわずかとなりました。

保護者の皆様には様々な面で御協力を頂きましてありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致します。

冬休み明け、変わらず元気な子ども達に会える事を楽しみにしています。

健康、怪我などにはくれぐれも気をつけて素敵な時間をお過ごし下さい。

 

 

1月の窓製作で来年の干支「申」にチャレンジしました。

皆様にとって、良い年となりますように…

 

 

次回の「つくしんぼ日記 No.5 Last」は3月頃を予定していますので、お楽しみに☆