園のブログ

つくしんぼ日記 NO.3

暑かった夏とお別れし、涼しく過ごしやすい季節になりました。

朝夕は冷え込み、風邪引きのお友達も増えてきましたが、行事やイベントが沢山あるこの時期を元気に楽しく過ごしていきたいです。

 

さて今回は8、9、10月の様子をお届けします☆

 

夏期保育

『巨大アート』

年中全児で“巨大アート”に取り組みました。

11月1日(日)~27日(金)までセンター街に展示されますので、ぜひご覧下さい。

 

『夏のおあそび』

8月の夏期保育は天候が悪く、思い切り水遊びができませんでしたが、しゃぼん玉や魚つり、水鉄砲、バンビホールで楽しく過ごしました。

   

 

絵画・製作

『ローラー画』

つくし組は“宇宙”をテーマにローラーをしました。

最初は「むずかしい!!!」と言っていましたが、コツをつかみ、コロコロと進んで描ける様になりました。

 

 

『スチレン版画』

スチレンに鉛筆で好きなお絵描きをして、版画をしました。

出来上がりは11月の参観でご覧下さい。

  

 

『ひっかき絵』

9月に持ち帰りました、ひっかき絵の様子です。

“魔法のペン”(尖らせた割り箸)に大はしゃぎ!!!

「せんせい、かけた!!!」ととても喜んで沢山お絵描きをしてくれましたよ

  

 

英語

『英語のワーク』

この日はシールを使った、ワークの時間でした。

顔のパーツ(目・鼻・口等)を英語で答えている時………

「せんせい、みてみて!!!」と鼻にシールを貼ってみせてくれました!

可愛さに思わず、写真をとってしまいました◎

 

 つくしっ子は英語が大好きでいつも笑顔が絶えません✿

 

『Halloween

英語のハロウィンパーティーがありました。

ジェレミー先生グレハム先生、スコット先生とゲームをして楽しく過ごしました☆

 

マリンバ、がんばっているよ!

12月の音楽参観に向けて、マリンバ練習をしています。参観をお楽しみに…。

 

 

 

 

つくし組も半年が過ぎ、いよいよ後期がスタートしました。

前期は初めての進級に戸惑う様子が多々ありましたが、お友達の輪も広がり、クラスにも大分慣れてきました。

後期も沢山思い出をつくり、期待を持って年長にあがれる様、保育を進めていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

次回の「つくしんぼ日記 No.4」は12月頃を

予定していますのでお楽しみに☆