園のブログ

きりんっ子*スマイル日記 Vol…

 長い夏休みが終わり、元気なお顔を見せてくれたきりんっ子☆

汗びっしょりになりながら半袖で走り回っていた日々も束の間、夏制服から冬制服へと衣替えし、園庭の木々も赤く色づき始めました。

夏休み明けからは英語のワークやリトミックがSTART♫

新たな事に不安を抱え葛藤しながらも共に乗り越え、少しずつ成長してくれているのを感じています。

今回はそんな9月・10月の子ども達の様子をお伝えします。

 

◎絵画・・・『なわとび』

体験画として体操で取り組んでいる縄跳びの絵を描きました!!9月から初めて筆を持って絵画に取り組んでいます。

お顔・帽子・体操服は絵の具で描き、後はクレヨンでお絵描きをしました。手足や体操服の線など細部までお絵描きし、大変でしたが皆最後までよく頑張りました☆

 

◎英語のワーク・・・『Writing Book

初回はなんと、ジェレミー先生・グラハム先生・スコット先生の3人が来て下さいました!!

初めての事で戸惑うお友達もいましたが、徐々にペースがつかめてきたようです。

 

◎初めての経験…『お別れ』そして『出会い』

9月いっぱいで大好きなお友達がお引越しをしました。まだお別れといってもよくわからない様子でしたが、最後の最後までたくさん一緒に遊ぶことが出来ました。

10月から新しいお友達が来てくれました♪ 寂しかったきりん組もまた新たなお友達が一人増え、21人で再スタートです♡

 

◎リズムに合わせて…『リトミック』

10月から音楽講師の荒川真紀子先生がリトミックを指導して下さっています。

ドレミの発声を練習したり、リズム打ちをしたり音楽に親しみながら楽しんでいます♪

 

◎久しぶりの遠足・・・『萩谷公園』

「今度遠足に行くからね~!!」と言ってから、ずっと楽しみにしていた萩谷公園への遠足♪

この上ない秋晴れの下、大はしゃぎのきりんっ子でした♡

 

 


◎10月最後の英語は…『Happy Halloween★』

毎年10月末に行われるハロウィンパーティー☆英語の先生方の仮装がとっても本格的!!

今年はネコの冠をかぶって、ハロウィン気分を満喫しました❤

ちょっぴり怖かったお友達もいたようですが、『Treck or Treat!』の合言葉でラムネを貰いました☆

 

先日ホールで前期終業式が行われました。4月から今日まであっという間の半年間でしたが、入園してからの子ども達は日々成長を見せてくれました。

そして今は音楽発表会という大きな行事に向けて一生懸命練習を頑張ってくれています。

後期も子ども達の更なる成長に期待し、まずはきりん組21人全員で力を合わせ音楽発表会を成功させたいと思います♡ 本番はどうぞ温かい拍手を宜しくお願い致します。