園のブログ

かえで組通信№3

長い夏休みが終わり早いもので2ヵ月が経ちました。

8月の夏期保育は天気があまり良くなかったのですが休み前と変わらず、

かえで組のお友達は元気いっぱい登園してくれました。

楽しかった夏休みの話を嬉しそうに話してくれる子ども達♡夏休みを有意義に過ごせたようで

良かったです。

9月に入ると少しずつ気温が下がり朝晩は冷えますが日中は暖かく外遊びが気持ちいい季節に

なりました。体操で鉄棒に取り組んでいることもあって、かえで組では逆上がりや

前回りの練習が流行っています。 最近、色々なことに対しできる喜びを味わえるようになり、新しいことに

チャレンジしてみる姿勢が見られるようになってきたので、私も子どもたちと一緒に成長出来たらなと思います。

かえで組の9月、10月の様子をご紹介します。

*お天気が良い日にお砂場で遊びました。皆で協力して足湯や川を作ったり楽しかったです!

 

*ひっかき絵をしました。真っ黒の紙なのに割りばしペンでひっかくと綺麗な色が出てくることに

 大興奮♡素敵な作品に仕上がりました!

 

    

 

*11月の窓飾りで栗のお家を作りました。トゲトゲを絵の具で一生懸命描きました。

 

*お天気が良かったのでお外でお弁当を食べました。「どこで食べようかなー?」と悩む子ども達・・・

綺麗にシートの端に並んで食べ始める姿にびっくりしました!性格でしょうか?()面白かったです!

     

 

 

*音楽発表会に向けて練習を頑張っています。難しい振り付けとなっていますが小さい身体を

一生懸命動かしていて可愛いです。 来月の本番を楽しみにしていて下さい。

 

*12月の音楽参観に向けて発表会と同時進行で練習を頑張っています。 当日はレッスンの様子と、

 歌とマリンバの発表を見て頂きますのでよろしくお願いします。

*英語のレッスンでハロウィンパーティーをしました! ゲームをしたり大盛り上がりでした!

 

後期が始まりバスなどが変わり慣れるまで大変かと思っていましたが、子ども達は

それぞれ「ゆっくり寝れる!」「朝、いっぱい遊べる!」などと言いながら喜んでいます。

後期は行事が盛り沢山で子ども達はそれを楽しみにしていますので、

体調を崩しやすい季節ではありますが、皆で楽しく過ごせたらと思っています。

 後期もよろしくお願いします。

 

*夏期保育中に年中全員で描いた巨大絵画が、11月1日から11月27日まで

高槻センター街で展示されますので是非ご覧ください。