園のブログ

いるか組Diary③

夏休み明けは、お家の人と離れることが寂しくて、

ちょっぴり泣いてしまったお友達もいましたが

気付けば残暑の中でも元気一杯に過ごしました♪

新しいお友達を迎え、また寂しいお別れもありましたが

いるか組一人一人が成長していることを日々感じております。

朝、真っ先にみんながすることは、どんぐり探し!どんぐりが無くなれば銀杏や紅葉を集めたりと秋の自然が大好きな様です。

又、鉄棒の練習をしたり、ボール遊びが上手な年長さん、年中さんをお手本にして興味津々で遊んでいます♪

今回は9月・10月のご様子をお伝えします。

☆9月・製作帳☆

スーパームーンの翌日は「先生、大っきいお月様見えたよ!」と大興奮でお話ししてくれました。

 

☆10月の窓製作☆

パンプキンマンを作りました。三角の目にギザギザの口…みんな上手に描けました♡

 

☆絵画☆

 

絵の具でのお絵描きも上手になってきました!UFOを描き、窓にはクレヨンでお顔を描きました。

 

☆萩谷公園☆

みんなでバスに乗るのは2回目!山のクネクネ道では、さらにテンションが上がり大はしゃぎでした。

  

長ーいローラー滑り台に、ブラブラ揺れる橋渡り♡最初はためらうお友達も、すぐに慣れ、素敵な笑顔が沢山見られました。

  

遠足でのお弁当はいつも以上に美味しくて、とってもご機嫌でした♫

 

☆粘土遊び☆

春に預かっていた粘土ベラを使い始めました。お料理に例えたり、細かく刻んだりと集中して楽しく遊んでいます。

 

来月の音楽発表会に向けて、毎日練習を頑張っています♪

少しずつ寒くなってきましたので、体調に気を付けて皆で元気に過ごして行きたいと思っています。

また次回の更新をお楽しみに…♡