園のブログ

空色日記#2

真夏の太陽がじりじりと肌をこがします。今空組の子ども達は逆上がりに燃えています!!何度も繰り返し練習して、成功を喜び合う仲間、できなくて悔しい思いをしたり、励まし合う姿…子ども達の世界の優しさや、粘り強いたくましさがエネルギーを与えてくれます。

 

5月末に行われたスポーツデーでは、年長さんらしく堂々とした表情で組立体操やパラバルーンの発表が出来ました。今でも曲を流しては、思い出話で盛り上がっています♡

また、スポーツデーの思い出を体験画として絵画製作しました。「もう一回やりたいな♪」…な~んて嬉しいお声も♡みんなで取り組むことの難しさや成功出来た楽しさ等、スポーツデーを通して学んだことがいっぱいの空っ子たちです!!

交通安全教室で、信号や道路標識、横断歩道の渡り方について皆で学びました。信号が青になってもすぐに飛び出さず、左右をよくみてお出かけしましょうね!!

楽しみにしていた、消防署見学。沢山の優しい消防士さん達に、消防車それぞれの役割や仕組みを教えて頂き、大はしゃぎ♡迫力満点のレスキュー隊の訓練に、自然と拍手する子ども達…最後に消防士さん達から火遊びについてのお約束もありました。

七夕☆彡笹飾りを作って、短冊に願い事を書きました。「サッカー選手になりたい」「逆上がりが上手になりたい」と、子ども達の夢を沢山聞くことができました。

そして、みんなで育てたミニトマトは豊作で、甘くて美味しいと子ども達から大人気でした♡

観光バスに揺られて、キッズプラザに出かけました!!一日遊んでも遊び足りないくらい、楽しいコーナーがいっぱい!!「ぜ~んぶ楽しかった!!!」と大満足の空っ子たちでした。

今週末から夏休み!!夏休みにしか出来ない経験を沢山しましょう。海のにおい、波の音、森の空気、山の色、冷たい空気…その中でこそダイナミックな発想が生まれます。また、遠くにお出かけしなくても身近に楽しみを見つけて素敵な夏休みにして下さいね♡