園のブログ

いるか組Diary①

 

平成27年度、いるか組がスタートし2ヵ月が経とうとしています。

初めての幼稚園、初めてのお友達、先生…

慣れない環境に不安そうな表情も見られていましたが、

最近では笑顔が沢山見られ、子どもたちのお喋り声が保育室に響いています♪

お友達のお名前もどんどん覚え、輪を広げられるよう見ていきたいと思っています。

 

・いるか組のみんなが今、一番お気に入りの曲は「しゅりけん忍者」

ジャンプしたり、しゃがんだりして手裏剣を除け、だんだん曲が速くなって行くところが楽しいようです。

 

・新聞遊びをしました♪

お布団にしておやすみなさーい! マントにして走ったり、丸めてボールにしたり、

最後はいちにのさーん!で思いっきり投げてみました。

 

・給食が始まりました。苦手な物もありますが、いつも頑張って食べています♪

カレーの日はおかわりしてくれる子もいました。

 

・もうすぐやってくる梅雨の時期に合わせ、

雨の日を喜んでいるカエルさんが仕上がりました。

お絵描きも上手になり、目や鼻、口、ほっぺなど色分けして描けるようになりました。

 

・二階の英語のお部屋に行くだけでワクワクしている子どもたち♡

英語の歌もどんどん覚えていっています!

 

・お天気が悪い日はチラシの折り紙をもらったり、ままごとやブロックをしています!

この日は「いらっしゃいませ~」とお店屋さんが開かれていました。

 

・一番大好きなのは園庭遊び!!「こっち向いて~」と声を掛けると、とっても嬉しそうなお顔を向けてくれます♡

♪カンカンカンカン~と遮断機のごっこ。

「好きな食べ物は何ですか?」と質問したりしています。

力一杯ぶら下がっている所を見せてくれたり、足を掛けてみたり…♪鉄棒はまだまだ危ないので先生がいる時だけねとお話しています。

・沢山遊んで力もいっぱい付けていって欲しいですね。これからも宜しくお願い致します。

 

次回は7月に更新予定です。製作中の様子など普段の保育の様子をお伝えしていきたいと思います。お楽しみに♡