園のブログ

すみれっ子通信☆★No.5 ~最…

園庭の桜の枝先にふっくらした蕾が顔を出し始めた今日この頃…。もうすぐそこまで春がやってこようとしています。

3月に入り、お別れ参観・お別れ遠足・お別れ会…と行事に「お別れ」のフレーズがつくようになり、いよいよ進級にむけてのカウントダウンが始まりました。「お別れ」の言葉を耳にしたり目につく度に、私は寂しい気持ちでいっぱいになりますが、すみれっ子達は4月からの年長組での生活へ期待に胸を膨らませているようです。

4月からスタートした担任ブログ「すみれっ子通信」もいよいよ最終号となりました。最終号は、1~3月のすみれっ子達の様子をお届けします❤

 

《おもちつき大会》

2015年がスタートして第1弾目のイベント、おもちつき☆★「よいしょ~!!!」のかけ声と共に元気にぺったん!とおもちをついたら、皆の顔もおもちのように、まん丸笑顔❤❤

自分でついたお餅の味は格別だったのでは…!?

《デザイン画》

同じ形の折り紙を何十枚も重ね貼りをして、虹を製作しました!!!

《節分》

鬼の登場に、初めはびっくりしていたすみれっ子達。「怖い~!!!」「鬼キライ~!!!」と涙する子もちらほら…。最後は皆で豆をまきながら「福はうち!鬼は外!」。怖いものに立ち向かう勇気がわいてきたようです❤

《生活発表会》

はじめは舞台に他のクラスのお客さんが来る度に、ちょっぴり固まっていたすみれっ子達。いつの間にか「今日は誰が来てくれるかな♪」なんて余裕の発言が飛び出すほどに…(笑)

もちろん本番当日も26人で力を合わせ、楽しんで発表してくれました

劇団すみれ組によります「3びきのくま」お楽しみいただけましたでしょうか!?

《大好き❤ちほ先生》

発表会後の6日間、教育実習生がすみれ組に来てくれました。最終日には、お姉さん先生から可愛いペンダントのプレゼントが❤

《お別れ遠足》

京都動物園の遠足。ちらちら雪が舞い散ることもありましたが、晴天の中たくさんの動物に出会いました☆★「黒色のジャガーかっこよかった❤」「とら強そうやなぁ」…などお話しも大盛り上がり!!!

☆お猿さんと一緒に…☆

☆きりんさ~ん、こっち来て~!!!と一生懸命叫んでいました(笑)

☆ふれあい広場にて☆

《いつもおいしいお弁当ありがとう❤》

すみれ組でのお弁当最後の日。「いつもおいしいお弁当ありがとう!」と、ご家族への感謝の思いを込めたお手紙をそっとお弁当箱にのせて包みました。

子ども達の思いが届きますように❤

《お砂場で遊んだよ♪》

完成したお砂場でみんなで遊びました!!!「お砂場で遊ぶご用意するよ~!!」と私が言うやいなや、あっという間に準備完了…あまりの早さに思わず笑ってしまいました(笑)

お団子や雪だるま・道路などを思い思いに作り楽しんでいましたよ♪♪

☆さらさらの砂、気持ち良かったね♪♪

すみれっ子達と過ごした1年間。いっぱい笑って、いっぱい泣いて…数えきれない思い出がたくさん出来ました。

子ども達と過ごした日々は、私にとってかけがえのない宝物です❤そして、保護者の皆様には至らない点も多々あったにも関わらず、いつも温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これまでご支援・ご協力いただき、どうもありがとうございました。

4月からは、いよいよ最高学年!!!新たなスタートに心を弾ませているすみれっ子達がますますたくましく、ますます健やかに成長されますように、これからも応援しています!!!またバスやお迎えでお会いした時には、お話聞かせて下さいね❤1年間どうもありがとうございました❤

 

すみれ組 担任

藤村 加奈子