園のブログ

Rainbow blog no.…

音楽発表会を乗り越え、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した11月、

そしてお楽しみが沢山詰まった12月、

この2ヶ月の様子をたっぷりとお届けします☆

 

☆お弁当広場にて「いただきま~す!!!」

子ども達と「寒くなる前に行こうね!」と約束していたお弁当広場にてお弁当を食べました。

大好きで美味しいお弁当がより一層、美味しく感じられた様です❤

 

☆絵本製作(卒園記念の絵本)

お泊まり保育と夏のお遊びの思い出を製作しました。

細かい製作に苦戦しながらも1ページ完成しましたよ!

(卒園式の日に持ち帰る予定です。)

 

☆音楽発表会

みんなで力を合わせて頑張った音楽発表会!!!

練習中様々な出来事がありましたが、発表会では自信を持ち発表する子ども達に

沢山の感動を頂きました。「ありがとう❤」

 

☆Merry Christmas⋆⋆⋆

ツリーを飾り、保育室からは明るいクリスマスソングが流れ、

クリスマスムード一色の幼稚園です!

 

◎クリスマスツリー

「せんせい、てつだってもいい?」と飾り付けを手伝ってくれました。

なかなか良いセンスしてますよね?!笑

 

◎クリスマスカード

12月の窓製作で今回は飛び出すカードを作りました。

プレゼントの中には、それぞれ欲しいものを描いてくれましたよ!

 

◎クリスマス会

楽しみにしていたクリスマス会!!!

サンタさんに会えて、沢山のお楽しみに子ども達は大喜びでした☆

 

保育室に戻ると、念願のプレゼントと置き手紙が…。

「はやくあけて~」と待ちきれない子ども達でした。

25日にはおうちに来てくれるかな☆彡

 

1週間も前から楽しみにしていた、クリスマスケーキ!!!

ツリーを囲み、みんなで美味しくいただきました❤

 

☆「アラジン」鑑賞会

虹組の生活発表会は「アラジン」に決定し、子ども達はお話に夢中です!!!

「せんせい、DVDみたい!!!」という声に答え、みんなで鑑賞しました。

口をぽか~んと開け、真剣にみていましたよ☆

役になりきって発表してくれる事を楽しみにしたいですね♪

 

☆伝統遊び(お正月)

◎こま

最初はひもを巻く事が難しく、「せんせい、まわして!!!」と言っていましたが、

練習をして少しずつまわせる様になってきました。

色の変化を楽しんだり、競い合ったり楽しく過ごしていました。

 

円になり、「虹組 こままわし大会」

 

◎かるた

毎回激しい戦いでしたが…笑

みんな、かるたが大好きな様です!!!

お手付きの多い虹組さん…子ども達の提案で「手は頭に」

 

☆大掃除

虹組っ子は大掃除になると「よっしゃー」といい、気合いが入ります◎笑

「そろそろ、終わりにしよ~」と言っても「せんせい、まだよごれてるよ!」という返事がかえってくるくらい、隅々の汚れに気付き、最後まで丁寧に掃除をしてくれました。

2015年も良いスタートを迎えられそうです☆

 

 

2014年も早いもので、残りわずかとなりました。

虹組がスタートし、毎日子ども達と過ごさせて頂く中で沢山の発見、感動がありました。

私自身、元気で人懐っこい可愛い虹組の子ども達と過ごせて本当に楽しかったです。

また、保護者の皆様には様々な面で御協力を頂きましてありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致します。

冬休み明け、変わらず元気な虹組の子ども達に会える事を楽しみにしています。

 

健康、怪我などにはくれぐれも気をつけて素敵な時間をお過ごし下さい。

2015年が皆様におかれまして、良い年となります様に…☆

大川 有希子