園のブログ

Maple*diary~Wint…

気温もグッと下がり季節はすっかり冬となりました。

早いものでブログも4回目の更新です♪

音楽発表会が終わってから体調を崩してしまうお友達がたくさんいましたが、今では少しずつ元気なお顔を見せてくれています。

今日は幼稚園でも初雪が降り子ども達は大喜び☆、「雪だるまつくれるかな~♡」とみんなニコニコでした!

11月は音楽発表会・12月は音楽参観と“音楽”一色の2ヶ月間でしたが、とても充実した日々を過ごす事が出来ました♡

今回は11月・12月のかえでっ子の様子をお伝えしたいと思います。

◎絵画・・・『お話の絵』

お話の絵で「ブレーメンの音楽隊」の絵を描きました。

 

◎2回目の・・・『萩谷公園!!』

久しぶりの遠足とあって、前日からワクワクの子ども達♡ 何度も訪れたことがる萩谷公園!!バス内では見覚えのある道に「そうそう、この道やんなっ!!」と常連発言が飛び交っていました(笑)

お昼からは散策へ♪ 木々もきれいに紅葉していました。

 

◎Gleeメドレー・・・『Thank you~♡』

最後まで一生懸命頑張った音楽発表会♪

練習が始まってから日に日に成長する姿を見せ、本番は最高のステージを披露してくれたかえでっ子☆

たくさんの感動をありがとう❤

  

 

◎ピアニカ・マリンバ・・・『音楽参観♪』

子ども達の演奏いかがでしたでしょうか?

お部屋では小さなマリンバで練習をしていました☆

 

◎12月と言えば・・・『★Merry Christmas★』

今年もクリスマスバックの製作をしました。「サンタさん来てくれるといいなぁ~♪」

トナカイのリースのお絵描きです。関西スーパーに展示されており、たくさんのお友達が見に行ってくれたようです。

幼稚園にサンタさんが遊びにきてくれました♡ もちろんプレゼントも持ってきてくれましたよ♫

大好きなカレーライスにサンタさんのケーキ☆皆で乾杯です!「メリークリスマ~ス!!」

 

◎お正月遊び・・・『こま・かるた』

本当に子ども達はコマが大好き♡何度回しても飽きないようです。最終日に持ち帰ります☆コマの棒が抜けやすい時は、棒を水で濡らしてからコマに差し込んであげて下さい。

毎回激しい戦いが繰り広げられました(笑) 最後の1枚なんて…みんな鬼の形相です(笑)

 

今年も早いもので残りわずかとなりました。かえで組がスタートしてから保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂き、また温かく見守って下さったおかげで今日まで子ども達と楽しく過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。2015年も元気一杯27人のかえでっ子とたくさんの経験をしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

来年にはひらがなの練習が始まります。年中では自分の名前を鉛筆で書く練習をしますので、ぜひこの冬休みにお子様とご家庭で練習してみて下さい。

寒さ厳しき折、お身体には十分気をつけて素敵なクリスマスを、そして良いお正月をお過ごし下さい♪