園のブログ

こあらぐみ通信 -秋号ー

いわし雲が泳ぐ空の下、園庭を思いきり走ったり、どんぐりや赤や黄色の葉っぱを拾って秋を満喫しているこあらっ子!!

運動会一色だった9月、10月の様子をお伝えします☆

◎製作帳

9月はお月様、10月はりんごを、はさみでチョキチョキしました。

 

◎絵画

絵の具を使って、電車を描きました。

運動会の絵を絵の具とクレヨンで描きました。

 

◎運動会

保育室や園庭、グランドでたくさん練習した♪ほっぺちゃん。かわいいこあらっ子にメロメロでした!

 

◎お弁当

心地よい気候に誘われて園庭でお弁当をいただきました★

 

◎チャレンジしました!

<和太鼓>足をひらけて、腰を落としてドンドン!と和太鼓レッスン♪みんないい音がなってましたよ。

<パラバルーン>年長ぐみさんのお遊戯をみて、「やってみた~い」とこあらっ子。まだまだ小さい体では難しかったようですが、「またやろうね!」とリクエストされちゃいました(笑)

<音楽ホールにて>マリンバや大太鼓、小太鼓、シンバル、すず、タンバリン、トライアングルといろんな楽器に触れました。未来の音楽家誕生です!!

 

◎リトミック

まきこ先生指導の下、リズムや歌を学んでいます。

◎ハロウィン

英語のハロウィンで衣装を着ました。かわいいおばけちゃんに大変身!かぼちゃマンは誰でしょう?!正解は園長先生です(笑)

 

11月の音楽発表会に向けて、練習に取り組んでいます♪

子どもたちにとって、大きい舞台は初めての経験・・・笑顔いっぱい楽しんで舞台に立てるよう頑張ります!!

こあらぐみ担任 石川美雪