園のブログ

すみれっ子通信☆★no,2

梅雨の晴れ間に真夏を思わせる太陽が照り始めました。

すみれ組のお部屋でも、26人の元気っ子達が太陽に負けないぐらいキラキラ笑顔をたくさん見せてくれています。

進級当初の様子が嘘のように、お喋り大好き♡賑やかに過ごしてくれるようになりました。

さて、今回のブログでは「6~7月の様子」をお伝えしたいと思います☆★

 

《笹飾り》

年中は「夏野菜」をテーマに笹飾りを製作しました。すみれ組は、クラスカラーである紫色の茄子の飾りです。

☆皆の願いが届きますように♡

☆笹の前でハイ・チーズ!!

 

《朝顔》

5月から皆で大切に育ててきた朝顔。とてみ綺麗な花が咲きました。「すみれ組の朝顏だから、紫色のお花だね~!!」と大喜びのすみれっ子達♡

その後も白や青・ピンクと色とりどりの花が咲く度に「今日は・・・〇〇色!!!」と、チェックしていますよ♪♪

 

《園外保育》

京都水族館と梅小路機関車館に出掛けました。朝から子ども達のテンションがそれはもう、高いこと高いこと(笑)

一番人気のイルカショーを始め、アザラシ・ペンギンなど、海の生き物を真剣に見つめる姿は、とっても可愛かったです♡

☆アザラシさん登場!!

☆ペンギンさん、こんにちは♡

☆イルカショー待ちの様子です♪

後日、水族館からお手紙が届き・・・「魚さんから手紙来たよ」と私が言うと、「すごーい!!お魚さんってどうやってペン持つのかな??」と、すみれっ子。

話し合った結果、「口でペンをくわえて書いたんだろう」という結論になりました(笑)

 

《ひっかき絵》

クレヨンで着色した画用紙の上に黒インクを塗り、割りばしペンでひっかいて好きな絵を描きました。色んな模様が出る度に「すごいね~」と大興奮の子ども達。黙々とお絵描きをしていました♡

本日、おつかい鞄に入れて持ち帰りましたので、またご覧くださいね♡

 

《今日のすみれ組は・・・??》

バンビホールで、 サーキット遊びをしました。ボールプールや平均台、トランポリンでた~くさん遊びましたよ!!!

 

26日から、夏休みが始まります。健康に留意され、皆様どうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい♡夏休み明けからも、どうぞ宜しくお願い致します!!