園のブログ

こあらぐみ通信 ー夏号ー

夏本番の暑さでも元気いっぱいのこあらっ子☆

園生活も4ヵ月経ち、子ども達は初めての事にたくさんチャレンジして、一人で出来る物事が増え、ぐ~んと成長してくれました。

お友達の顏や名前も覚え、お友達と関わる楽しさも感じてくれているようで嬉しく思います♪

そんなこあらっ子の6月、7月の様子をお伝えしま~す☆

 

◎時計製作

6/10の時の記念日にお花の腕時計を作りました。「何時かな?」と聞くと「おやつの時間!!」と必ず答えてくれます(笑)

 

◎新聞遊び

新聞を使って、布団やレジャーシートにしたり、ちぎって雨にみたてて遊びました。そのあと袋に詰めて、てるてる坊主に大変身!!

 

◎絵画

<点と線>青と水色のクレヨンで点と線を描き、雨にしました。そのあと、雷様を貼りました。

<手がたの絵>おさるのフラダンスを手がたで表現しました。

 

◎席替え

7月より、くじ引きで席替えをしています。数字は読めないので、同じシールの所へお引越し♪

 

◎はさみ

7月の製作帳で四角をはさみで切り、さかなにしました。はさみの扱い方に慣れる様これから毎月、製作帳に取り入れていきます。

 

◎七夕

笹にみんなの願い事を書いた、さくらんぼちゃんを飾りました。願い事叶いますように☆

 

◎お弁当

7月はお弁当持参日が続き、ご用意ありがとうございました。保育室だけでなく、園庭や廊下に机を出して食べました♪

 

◎ふわふわバルーン

十中の職業体験で私が数十年前に担任した、やんちゃな男の子が立派な青年になってこあらぐみの「お兄さん先生」になって来てくれました。

みんなで、空気のすべり台やジャンプして遊びました。こあらっこの十年後・・・・どうなっているのかなぁ♡

 

◎園庭遊び

「いっしょにあそぼ~」とこあらぐみのカラー帽子が集まっている姿はとても微笑ましく感じます。

 

◎ロフト探検

保育室にロフトがあるのをご存じでしたか?ぱんだぐみからきりんぐみまでつながっています。

「わぁ~おもしろ~い!」「お~い!!」とはしゃいでいました☆

 

◎夏期保育

いろんな物でスタンプして、暑中お見舞いハガキ作りをしました。おしゃれなハガキが出来上がったので、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を出してみてはいかがでしょうか?!

 

いよいよ夏休み♪病気や怪我に気を付けて楽しくお過ごし下さい。

次回は10月末、秋号を創刊しま~す!お楽しみに☆

こあらぐみ担任 石川美雪