園のブログ

♪空ぐみ日記♪

空組がスタートして2ヵ月が経ちました。

進級当初はちょっぴり緊張していたお友達も少しずつ空組に慣れて笑顔も沢山見せてくれる様になりました。

年長組になり、英語・体操・音楽・製作・文字の練習など盛り沢山の毎日ですがキラキラと目を輝かせて一生懸命頑張っています☆

今年も2ヵ月に1回のペースで子ども達の様子をブログでご紹介しますので楽しみにしていてくださいね♪

《こいのぼり見学》

空組になって初めての遠足は芥川へ♪

年長4クラスで手形を押して作ったこいのぼりを見つけると「あったあった~!!」と大喜びで指差していました。

みんなでかけっこしたり、おやつを食べたり、ころころ転がってのんびり過ごしました♡

幼稚園に帰ってからは遠足気分で廊下でランチタイム♪

「先生今日めっちゃいい日だね~♡」と言う子どもの一言がすごく可愛かったです☆

  

  

《トマトを育てています》

年中の時には朝顔を育てていましたが、年長ではトマトを育てます!!

みんなで苗植えをして「おいしいトマトができますように☆」とお願いしました。

現在、すくすくと育ち黄色い花が咲き黄緑の小さなトマトができています♪

また出来たら順番に持って帰りますので楽しみにしていてくださいね♡

 

《カリキュラム》

年長になってお勉強の時間があったり、絵画や製作も少し高度になっていますが子ども達は少し苦戦しながらも一生懸命取り組んでくれています。

難しくても頑張って完成すると嬉しそうにニコニコ笑顔♪次の日に「先生おうちでも作ってみたよ!!」と持って来てくれることもあり嬉しく思っています。

慣れるまで少し時間が掛かるかと思いますが、あまり負担にならないように楽しく取り組める様配慮していきたいと思っております。

☆自由画☆

クレヨンで好きなお絵描きをした後絵の具ではじき絵をしました。

初めて自分の絵の具を使って色塗りをしたのですが、2つの色を混ぜ合わせて新しい色が出来ると「すごーい♪」と喜んでいました。

水の量の調節が少し難しかったようですが、年長の一年間で絵の具の使い方にも慣れていってくれたらと思います。

☆製作帳☆

5月の製作帳はこいのぼりといちごをつくりました。

こいのぼり見学の後だったのでお絵描きする時に「こんなこいのぼりあったな~」と思い出しながら沢山描いていました。

☆版画☆

おむすびころりんのお話を版画で描きました。

おじいさんを画用紙で作りましたが、全て自分で形を書いて切って組み合わせました。

「先生これくらいの大きさでいい~??」と少し苦戦しながらも頑張って作り、インクを塗って画用紙にうつすと「うわ~すごいっ!!」と嬉しそうでした♡

ネズミのお絵描きもとっても可愛くできました☆

 

☆あいうえおとすうじ☆

お勉強の時間はみんな真剣!!

バランスが難しい文字もありますが、綺麗に書けるようになり私が花丸ハンコを押すと「やったっ♪」と小さくガッツポーズするお友達も(笑)

小学校に向けて集中して取り組めるように見ていきたいと思います。

《スポーツデー》

20日に年長4クラス対抗のスポーツデーが開催されました。

ボール送りをしたり、障害物かけっこ、玉入れをしました。

どの競技も子ども達は真剣!!

ボール送りとかけっこはいい勝負でしたが玉入れが残念ながら3回戦とも4位となり、

総合4位になってしまいましたが子ども達は終わってから「楽しかった~♪」とすがすがしい顔をしていました。

みんなで初めて力を合わせて頑張り、少し空組の仲が深まったように思います。

これから一年間みんなで力を合わせていろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。