園のブログ

きりんブログ no.5

2014年がスタートし、早3ヶ月が経とうとしています。

様々な行事があり、子ども達の成長を大きく感じられる3ヵ月となりました。

さて、「はじめまして…(初回ブログ)」をテーマにスタートした、きりんブログも

いよいよ最後となりました。

 

今回は、1月から3月の様子をお届けします☆

 

☆「あけましておめでとう」

子ども達の元気な声で今年もスタートしました。

皆で新年のご挨拶をしましたよ。

 

☆おもちつき大会

ぺったん、ぺったんとおもちつきをしました。

つきたてのお餅を丸め子ども達はとても楽しそうでした!!!

 

☆ハサミの練習

はじめは、危険な持ち方で切る姿もありましたが、

繰り返し練習し、上手に出来る様になりました。

 

☆絵画

・人物画

2度目の人物画は絵の具で取り組みました。

絵の具や筆使いにも慣れてきた様です。

・自由画

今回は描く所がなくなるくらい、伸び伸びと

お絵描きしてくれましたよ!!!

 

☆音階カード

音階のド~シまでのカードを並べ、音階のお勉強をしました。

年中さんのピアニカに憧れを抱いている様です♪

 

☆交換弁当

年少の他クラスのお友達と交換弁当をしました。

(交換弁当…クラスの半分のお友達がクラスに残り、

半分のお友達が他クラスへ行き、交流を深めます。)

↑こあら組さんとの様子です。

 

☆体操

寒さに負けず、園庭で元気一杯体操をしました。

ボールを転がしたり、キャッチボールをしたり、大喜びでした。

 

☆豆まき

鬼さん登場にちょっぴり怖がるお友達もいましたが、

豆を必死に投げ、無事鬼退治することが出来ました☆

↑ぼく、わたしわかるかな?

 

☆雪の日

園庭にも雪が積もり、大興奮の子ども達でした!!!

寒さも忘れ、雪だるまを作ったり、プチ雪投げをしていましたよ♪

 

☆音楽発表会

2ヵ月に渡り、一生懸命練習してきた子ども達!!!

大きな舞台で、一人ひとり練習の成果を発揮してくれました。

よくがんばりましたね!!!

 

 

入園式に出会い、きりん組がスタートしました。

みんなで沢山笑って、泣いて、色々な出来事がありました。

その中で、一人ひとりがひとつずつ乗り越え、大きく成長される姿を見させて頂き

本当に嬉しく思います。

また、私自身きりん組の子ども達から学ばせて頂くことも沢山ありました。

 

可愛くて、大好きなきりん組の子ども達とのお別れは寂しいですが、

これからも様々な経験を通して、成長されることを楽しみにしたいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆様、1年間温かく見守って頂き、

本当にありがとうございました。